京都で1泊'24④♡お買い物〜菜館wong | 明日は明日の風が吹く・・

明日は明日の風が吹く・・

同じ人生なら、笑って楽しく(おいしく)過ごしたい♡

5月の9〜10日、京都に1泊してきました。
表向きの目的は、実家の父のお墓参りですが、もちろん真の目的は違うところにあります。爆笑ガハハ
旦那には『日帰りで十分行けるのに、泊まって行くのが定着してしまったもやもや』と、ブツクサ言われておりますが。(笑)
歩き過ぎて巻き爪が食い込んで腫れ、しばらく靴が履けないというアクシデントもありましたけどねタラー
今はほぼ治り、やれやれ・・といったところでございます。
よかったら、しばらくお付き合いくださると、大変うれしいです。照れ

 

先日の続きです下矢印下矢印

 
 
2日目は、去年行きたかったけど悪天候で諦めた、東映太秦映画村に向かいます。
 
まず、ホテルをチェックアウトして向かうのは京都駅なんですが、どうせならお買い物もして行こうと。(笑)
 
なので、錦市場のお目当てのお店の開店時間を調べ、それに合わせて出発しました。
 
 
朝の9時台だと
こんなに空いています。
 
 
必ず買う、打田のお漬物。
 
 
そのお向かいの千波の昆布。
この吹きよせ茶漬け
めちゃくちゃおいしいです。よだれ
後、違うお店で
うなぎの肝も買いましたが
写真を忘れたようですタラー
 
 
京都大丸で、一応見てみようと
行ってみるとありましたびっくりマーク
京都で一番好きな和菓子、
神馬堂の焼き餅です。
何度食べても飽きません。
小さい頃には『焼き餅食べたい!』
泣いたそうです。大泣き(笑)
子供の頃から大・大好きな和菓子。ラブ
 
 
地下鉄の四条駅で、無事
志津屋のカルネも購入〜
京都で買うものは、
いつもワンパターンです。
 
 
さて、問題は、この買い物した物たちをどうするか・・ということですが。
 
色々考えて、デパートには冷蔵のコインロッカーがあることを思い出しましたひらめき電球
 
で、京都駅の伊勢丹を調べてみたら、200円で入れられることがわかり・・
ラッキ〜〜音譜とばかりに、入れさせてもらうことにいたしました。
 
旦那のリュックや焼き餅なんかは、伊勢丹の入り口向かいのコインロッカーへ。
 
これで身軽になりましたグッ
 
 
JR京都駅から嵯峨野線で、太秦駅を目指します。
 
 
 
2日目のお昼ご飯は、どこも予約しておきませんでした。
 
その時の気分で行こうと思い、こちらの中華と、ビストロ、そして両方ともダメな場合は、藤田まことさんも通われたというおうどん屋さんにしよう・・と調べておきました。
 
で、相談した結果、前日も中華(飲茶ですが)だったけど、この日も中華にしようということになり、歩いてこちらを目指します。
 
 

 

 

太秦駅から10分ほどで到着〜

お店のオープン時間は過ぎていたけど

無事、席に着くことができました。

 

 

今改めてメニューを見てみると

テープを貼ってあるメニュー

(要するにできませんてこと)

が、異常に多いですよね。(笑)

 

 

もちろん、生ビール。生ビール

 

 

旦那は揚げそばセット(1100円)

ウーロン茶のゼリーもついていて

旦那はゼリーが嫌いなので

ありがたく私がいただきます。

揚げそばはおいしいけど、

豚まんには首を傾げていました。

中身(あん)が少なかったらしい。(笑)

 

 

お聞きすると、

もうやっているそうなので

私は具沢山自家製冷麺(1500円)に。

一般的には冷やし中華

って言うんでしょうけど

実は私も、冷麺って言ってます。

関西独特?

 

 

個人的には醤油ダレが好きなので

見た瞬間、

大丈夫かなぁって思いましたが、

めっちゃおいしかったですびっくりマーク

焼き豚やハムはなく、代わりにミンチを

味付けしたものが入っています。

 

 

実はこちらのシェフ、食べるラー油を

考案した方なんですって!!

で、自由に食べれるように

置いてあったんですが、

これがめちゃウマ!なんですよ〜

もちろん痺れるくらい辛いんですが

後を引くおいしさで、

ビールのつまみにも最高〜ルンルン

どうしても欲しかったので、

買って帰りました。

家で、冷奴に乗せたりしてみましたが

やっぱりそのまま食べるのが

最高においしいですグッ

 

 

さすが太秦びっくりマーク

スーパーの前に

大魔神が鎮座されています。爆笑

 

 

 

つづく・・・