京都で1泊'24⑤♡東映太秦映画村① | 明日は明日の風が吹く・・

明日は明日の風が吹く・・

同じ人生なら、笑って楽しく(おいしく)過ごしたい♡

5月の9〜10日、京都に1泊してきました。
表向きの目的は、実家の父のお墓参りですが、もちろん真の目的は違うところにあります。爆笑ガハハ
旦那には『日帰りで十分行けるのに、泊まって行くのが定着してしまったもやもや』と、ブツクサ言われておりますが。(笑)
歩き過ぎて巻き爪が食い込んで腫れ、しばらく靴が履けないというアクシデントもありましたけどねタラー
今はほぼ治り、やれやれ・・といったところでございます。
よかったら、しばらくお付き合いくださると、大変うれしいです。照れ

 

先日の続きです下矢印下矢印

 

 

さて。

10分くらい歩いて、太秦映画村に到着しました。

 

息子が小さい頃は何回か行ったことがあって、その後も友達とは行ったことがあるんですが、もう20年くらい前になっちゃいます。

 

長いこと行ってないし、一度行きたいとは思っていたんですが、去年は悪天候で断念したし・・ショボーン

 

今年は、地獄の朝ドラとの呼び声高い(?)朝ドラの再放送『オードリー』も観ているので、絶対行きたい〜!!と思い、行ってきました。

 

 

 

裏口(撮影所口)に着きました。

入園料は一人2400円になります。

4つある有料アトラクションの

パス付きだと3500円。

 

 

映画のポスター。

つい見入っちゃいますね。

 

 

映画に使われる、色々な小道具たち。

石なんかも、

中は発泡スチロールだそうです。

 

 

これは厠(トイレ)ですね。(笑)

 

 

照明セットって言うんかしら?

 

 

後から知ったんですが

これはリニューアルされた

新しいセット。

今、リニューアル中なんです。

順次オープンされますが、

完成は2028年だそう。

遠方の方は、完成してからの方が

いいかもしれませんね。

 

 

うんうん!

こんな長屋

ドラマにも出てきますよね〜

旦那は時代劇好きなので。爆笑

 

 

これは有料のアトラクションで

からくり忍者屋敷。

 

 

上矢印の写真のように、とにかく遠足と修学旅行の子どもたちが多くて多くて・・真顔汗

 

暑いし混んでるし・・で、最初は辛いものがありましたが、3時頃になると空いてきます。

3時以降が狙い目ですね〜

 

 

後、一番の感想が、見れるところが狭くなった!?

 

昔は、屋内の撮影所も見れるところがあって、それが結構面白かったのに、なくなっていましたもやもや

 

ということで、昔の写真を探してみました。

画質は悪いですがタラー

 

 

後ろに見えている、たいこ橋。

これって一番のシンボルだったのに

なくなっていました。ガーン

 

 

奉行所のお白州もなくなっていました。

この背中の桜吹雪が・・・・

 

 

目に入らぬか〜〜っびっくりマーク

と言っているところ(多分 笑)

あれ・・『目に入らぬか〜』は

水戸黄門だっけ!?

 

 

銭形平次の居間はてなマーク

 

 

こういう風に、

役者さんと写真を撮れるところは

今もあります。

 

 

オバハン侍が悪侍を

討ち取ったところ。

 

 

恐竜が顔を出す池は・・・

 

 

今も健在です。ニコニコ

 

 

 

中村座

 

芝居小屋を再現されています。

ショーがもうすぐ始まるようなので

早い目にならびに行きました。

(現在は休演中)

 

 

一番前に座ることができました。

 

 

内容は、よくある

悪者をやっつけるってやつですが。

 

 

スタントもあって、

すごく見応えありました。

何より写真も動画もOK

ってのが、太っ腹ですよね〜

 

 

伊賀野カバ丸びっくりマーク

ありましたね〜〜

真田広之さんも出演されてたんですね。

今では世界的に有名な

スターですもんね。

昭和58年と言えば、息子が生まれた年

なんで、私は観たことがありません。

一度観てみたい〜〜

 

 

 

スターズカフェ

 

喉が渇いたので入口の建物に

入っているスターズカフェで休憩。

 

 

壁のポスターに魅入られます。

阪妻(ばんつま)

嵐寛(あらかん)ですよ〜

私も名前くらいしか知らんけど。

しかしこのポスターって

なんですよね?

すごいわ〜お願い

昔は映画館の上の看板って

全部、だったですよね。

すごい技術ですね。

 

 

夏はコーヒーフロートに限ります。ウインク

前日飲んだものより

う〜〜んとおいしかったですびっくりマーク

コーヒーもアイスクリームも

いいものを使っていると思われます。

 

 

 

長くなるので次回に続きます・・・