京都で1泊'24⑥♡東映太秦映画村②〜帰途へ | 明日は明日の風が吹く・・

明日は明日の風が吹く・・

同じ人生なら、笑って楽しく(おいしく)過ごしたい♡

5月の9〜10日、京都に1泊してきました。
表向きの目的は、実家の父のお墓参りですが、もちろん真の目的は違うところにあります。爆笑ガハハ
旦那には『日帰りで十分行けるのに、泊まって行くのが定着してしまったもやもや』と、ブツクサ言われておりますが。(笑)
歩き過ぎて巻き爪が食い込んで腫れ、しばらく靴が履けないというアクシデントもありましたけどねタラー
今はほぼ治り、やれやれ・・といったところでございます。
よかったら、しばらくお付き合いくださると、大変うれしいです。照れ

 

先日の続きです下矢印下矢印

 

 

 

お化け屋敷

 

実は私、お化け屋敷魂が大好きにございます。ウシシ

 

まっ、楳図かずお氏が大好きなので、当然と言えば当然ですが。

 

なので、遊園地に行ったら、必ずと言っていいほど、お化け屋敷に入ります。

 

で、こちらのも入ってきましたよ〜

一人600円です。

 

いやはや・・お化け屋敷大好きな私でも、かな〜〜り怖かったです。ドクロドクロ

 

まず、ひと組ずつしか入れません。

前の人が出てきたら、入ることができます。

 

先に入られた女性の二人組は、涙ぐんでおられたような・・滝汗

それくらい怖いです。(笑)

 

映画村ですからね〜

俳優さんも大活躍なわけです。ウシシぐふ

 

是非是非体験してみてくださ〜いルンルン

 

 

 

 

 

エヴァンゲリオン京都基地

 

 

旦那が手のひらに乗っていますが

上まで上れるようです。

中高生だと上りたいでしょうね〜

 

 

 

仮面ライダー&戦隊もの

 

そうそうびっくりマーク

仮面ライダーや戦隊ものは、東映でしたよね〜

 

小さい男の子だと、狂喜乱舞かも?爆笑

 

 

名前やデザインなど

考えるのも大変ですよね。

 

 

スーパー戦隊ヒーローも

これだけ集合すると圧巻ですね。

 

 

 

年表が興味深かったです。

知らないのもあったけど。

そうそう!と思い出すものも多くて

長らくこの前から

動けなかったです。(笑)

 

 

 

ゲゲゲの妖怪村

 

映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』とコラボした企画。

 

この映画はAmazonプライムで観れますよ〜

内容は大人向きですね。

 

 

ねずみ男のステンドグラスがかわいいピンクハート

 

 

 

明治通り

 

 

こちらのゾーンは明治時代の設定ですね。

チンチン電車や飲食店。コーヒーラーメン

 

 

 

ガイドツアー

 

たまたまガイドツアーの時間前だったので、少し待って、参加することにしました。

もちろん無料ですし、予約もいりません。

 

色々な裏話を話してくださいますが、特に面白かった話をひとつ。

 

よく時代劇で、池に飛び込むシーンがありますよね?

 

その時、スターさんが飛び込む時には、あらかじめ水を抜いて、きれいに掃除して、新しい水を張るそうです。

 

でも大部屋の役者さんだったらそのままだそうで、今度、池に飛び込むシーンがあったら、水の色に注目してください、とのことでした。

 

いやいや、この池に飛び込むのは無理やろ〜〜ガーンって思う汚さですタラー

 

俳優さんも大変ですよね。ショボーン

 

 

この女優さん、今も時々

出演されているそうです。

そういえば、

見たことあるような気もするわ。

 

 

前も書きましたが、『オードリー』という朝ドラの再放送を録画して観ているんです。

 

そこで、スターの俳優さんと、大部屋の俳優さんの扱いが、それこそ、天と地ほど違うんです。

 

いじめも信じられないくらいひどくて、いくらなんでも、これは創作やろ〜と思っていたんですけどね。

 

先日、小林旭さんがテレビでおっしゃっていたんですけど。

映画に出始めた頃、先輩の俳優さんたちからのいじめが、相当ひどかったそうですタラー

 

だから朝ドラのいじめも、そこそこ本当のことだったのかな・・と。笑い泣き

 

大竹しのぶさん演じる椿屋の女将・滝乃が『役者とヤクザは一字違いぇ〜』というセリフが、現実味を帯びてきました。(笑)

 

 

さて。

もうそろそろ帰ることにしますが、ここで大失敗!!

 

裏口から入ったんだから、裏口から出ればいいものを、正面入り口から出ちゃったんですよね・・

 

で、係の人に駅への道をお尋ねしたら、ひとつ京都駅に近い花園駅を案内してくださったんですタラー

 

で、映画村内でものすごく歩いた上に、駅まで20分ほど歩くことになちゃって・・滝汗

 

これで爪が食い込み、腫れることになっちゃいました。悲しい

 

今は良くなりましたが、半月くらい靴が履けなかったですあせる

 

 

 

京都駅でカフェに入り休憩したら、近鉄特急で帰りました。

 

もうクッタクタで、倒れそうだったので。(笑)

 

晩御飯は、前にお昼ご飯を食べた、西大寺駅前のお店で食べることにしました。

 

 

魚屋 かいち

 

 

もし満席だったら困るので、京都駅から電話して予約しておきました。

 

こちらの特徴は、夜のメニューには七輪焼きがあること。

これが結構楽しくておいしいんです。よだれ

 

気に入ったので、再訪ありですねびっくりマーク

 

西大寺駅の南口になります。

ほんときれいになりましたよね〜

 

 

仕事帰りの

サラリーマンのグループで大賑わい。

めちゃくちゃやかましいです。(笑)

 

 

お通しは、タコの煮物と

ホタルイカの干物(七輪で焼きます)

 

 

水茄子のお漬物。

あっさりでおいしいイエローハート

 

 

炭で焼きます。

 

 

いろいろ頼みました。

それぞれ味付けが違うので

飽きずに食べれます。

 

 

タコの天ぷら。

 

 

握り寿司五カン。

 

 

旦那は揚げおにぎりの出汁茶漬けを。

 

 

全部で7000円ほどのお会計でした。

 

お魚は新鮮でおいしいし、小グループの飲み会にも最適ですね。

やかましすぎて、デートには、ちと向かないけどね。爆笑

 

 

 

さて。

これで京都1泊旅行の記事は終わりでございます。

 

来年のお墓参りも、泊まっていくつもりです。(笑)

今から楽しみ〜音譜

 

 

最後までお読みいただきまして、本当にありがとうございました。

 

終わり完了