明けましておめでとうございます | 明日は明日の風が吹く・・

明日は明日の風が吹く・・

同じ人生なら、笑って楽しく(おいしく)過ごしたい♡

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします鏡餅おせち

 

 

とは言うものの、新年からショッキングな出来事が続いて・・

テンションの低い年明けです。ショボーン

 

 

元旦の日は、息子一家が帰ってきてて、晩御飯にしては早い目のお祝いをしていた時です。

 

みんなの携帯がけたたましく鳴って、その後、ゆるい揺れが、結構長い時間来ましたねタラー

 

その後、大変なことになっているということを、テレビで知って・・笑い泣き

 

自然災害に、お正月もクリスマスもないことはわかっていますが。

それでも元旦からこんなこと、ひどすぎます。ムキー

 

ずっとこのことが胸の奥にくすぶって、ずっとテンション低いままです。

風邪も全然、よくならないし・・ショボーン

 

決してよくない幕開けでしたが、これからは巻き返して、なんとか明るい年になって欲しいですキラキラ

 

 

 

私個人としては、人生のゴールが見える歳になってきました。

70歳前後を、アラ古希と言うらしい。(笑)

 

誕生日が来たら、完全にアラ古希だなぁ・・

 

なので

ベル車を運転して遠出できるのも、後数年だと思うので、行きたいところには、今、行っておく。

 

ベルいつ食べられないようになるかもしれないので、食べたいものは食べておく。

(旦那には、そういう風に言う者ほど、いつまでも食べれるねんと言われていますが 笑)

 

なので今年も、旅行と食べ歩きを楽しもうと思っています。チョキ

 

よかったらお付き合いくださるとうれしいです。照れ

 

 

かしわ屋さんで予約しておいた

大の骨付きもも肉。

1本2000円くらいになっていますが・・

と言われましたが、

もちろん構いません。

もう、その甲斐あって、

超絶美味しくて、『美味しい〜』

って声が何回も漏れました。(笑)

旦那も、

クリスマスディナーに行くより

この方が何倍もいい!』と。爆笑

もも肉はマキシマムを強い目に振って

フライパンで表面を焼いて、

IHの網焼き機能で焼きました。

肉を焼いたフライパンにバターを溶かし

ベーコン、解凍したポテトフライ、

マッシュルームを炒めて塩胡椒。

非常にシンプルな一品ですが

鶏肉の美味しさを、最大限に

引き立てていると思います。

上矢印自画自賛爆笑ガハハ〜

 

 

おせちは作ったものと買ったものと。

作ったものは、えび、ぶり

かしわの照り焼き、筑前煮

黒豆、柿なます、イカのウニ和え

イカのたらこあえ、数の子

鯛の子(たらこ)の煮付け。

(かまぼこ、伊達巻きを切るのを

忘れていますタラー

 

 

一部、レシピを載せています下矢印下矢印

 

 

 

息子一家が帰ってくるので、

今回は、

Francais La Porte(フランセーズ・ラ・ポルテ)

という神奈川県のフレンチの

おせちをぐるなびで注文しました。

いろんな種類が入っていましたが

お味はまあまあかなぁ?

来年はまた違うところのを

買おうかと思います。

 

 

おチビ1号は伊達巻

おチビ2号はかまぼこが好きらしい。

楽でいいわ。(笑)

 

 

今年も神戸の串揚げを

生協で買っておきました。

 

 

ソースもついています。

 

 

デザートは、毎年恒例、

アイスとりんごの甘煮。

 

 

お雑煮は毎年同じです下矢印下矢印

 

 

息子一家が帰ってきましたが、人間は撮らずに、食べ物しか撮っていなかったびっくりマーク(爆)

 

明日、息子&おチビ2人がまた帰ってくるそうなので、明日こそは写真に撮ろうっと。爆笑