お雑煮 | 明日は明日の風が吹く・・

明日は明日の風が吹く・・

同じ人生なら、笑って楽しく(おいしく)過ごしたい♡

お雑煮は、地方色が出るので、興味深いですね。餅

 

うちは、三が日、毎日違うお雑煮を作ります。

 

 

元旦は、ここ、奈良地方のお雑煮。餅

大根、小芋、豆腐の味噌仕立てです。

昔はいっぱい作り、この中からお餅を出して、

きなこを付けて食べるのが普通だったらしいです。びっくり

秘密のケンミンSHOWでもやっていたので、ご存じの人も多いかも。

旦那の祖母もやっていましたねぇ・・

私は、この味噌仕立てのお雑煮があまり好きではないので

餅は入れずに味噌汁としていただきます。汗

 

 

 

二日目はぜんざいです。餅

本当はささげという豆で作るみたいです。

ぜんざいはみんなが好きなので、お昼ご飯にもよく作ります。

友達に言うと、驚かれました。(笑)

普通はおやつですよねぇ・・・汗

 

 

 

三日目は、私の実家で作っていたお雑煮。餅  

関東風だと思います。

かしわ(鶏肉)は大晦日に、塩少々と酒で煎って冷蔵庫に入れておきます。

昆布とかつおで取っただしに、この酒炒りのかしわとかまぼこ。

後から三つ葉とゆずの皮を浮かせます。

旦那はこの雑煮が大好きなので、お正月じゃない時にも作ります。

 

 

 

息子のお嫁さんは、京都です。

京都といっても京都市内ではなく、どっちかというと奈良に近いんですが・・

でもお雑煮は白味噌だそうです。

 

地方だけでなく、家庭によっても違うお雑煮。餅

 

奥が深いですね・・ニヤニヤ