中古物件は、時間との勝負!争奪戦だった! | カラーセラピー×ボイジャータロットを融合したリアルミーセラピー創始者れいな先生のブログ

カラーセラピー×ボイジャータロットを融合したリアルミーセラピー創始者れいな先生のブログ

カラーのスペシャリストが教える色の魅力と奥深さ!
すべての答えは自分の中にあった。色を通して、もう一人の自分と向き合い、自分の価値を知る。

ねぇねぇ!まだ梅雨だよね?

 

自宅はすでに24時間エアコン稼働中!

 

アタシは更年期でさらに暑いのよぉ炎

 

カラーセラピスト講師

リアルミーセラピー創始者

れいな先生です笑顔

 

 

 

最近、近所の公園では

子供たちが水遊びしているのをよく見かけます目

 

スッポンポン状態の小さい子達も多くて

 

令和の時代に、なんとなーく昭和な風景を

感じてしまうのは私だけでしょうか指差し笑い

 

 

 

物件購入、続きの話。

 

 

今日は大人気シリーズ「中古マンション購入」

の話題をボチボチ更新しましょかおいで

 

(ネタがかなり渋滞してますw)

 

 

 

 

中古物件は、時間との勝負!
争奪戦だった!

 

 

前回、最終的にここだ!という不動産会社と出会い

若手だけど相当仕事のできる担当者と巡り合えウインク

 

滞っていた状態から一気に進み始めます。

 

 

このデキル担当者と話をして

 

「自分が買える予算を知る」ことが

 

まず一番先にやるべき行動だと感じました。

 

 

やみくもに探していても

結局その物件が買えなかったら

ただの時間の無駄ですよね。

 

だから

予算を知る→物件を検索する→絞り込む

→最後に内覧

って段取りになります。

 

 

予算とは言っても・・・

 

都内(特に山手線内)の物件価格が爆上がり

 

庶民からすれば

新築マンションは夢のまた夢です流れ星

 

 

視野を広げても

東京23区の新築平均価格は1億円を超え

 

さらには中古の平均価格でさえ

7,000万円を超えたそうですポーン

(70㎡換算2023年の数値)

 

 

ってことで

 

中古マンションを狙う人が増え

それでも予算的に厳しければ

広さを妥協する訳です。

 

 

おっとハッ

 

こうなってくると・・・

 

私の希望条件である

①都心部(港区に残りたいけど…無理よね)

②最低50㎡(1人+1匹なので単身向け物件)

③中古物件(リノベしてあれば築年数古くてもOK)

 

 

15年前に今のマンションを購入した際は

 

この条件で探している人って

限りなく少なかったけれど

 

現在は、めちゃくちゃ多いことを知りました!

 

争奪戦のはじまり~。

 

 

 

 

予算が決まり、希望の光が!

 

いまいち自分の予算がわからなかった原因は

他でもない「住宅ローン問題」でしたびっくりマーク

 

 

会社勤めであれば

住宅ローン借入可能額は年収から割り出し一目瞭然目

 

でもさっ!

個人事業主って、一体どうなのよ???

 

 

ググれば何でも情報が出てくる便利な時代。

 

検索すればするほど

厳しい現状を痛感していた私でした。

 

 

担当者には、初対面で会った日から

自分のすべてをさらけ出し、厳しい現状を相談ダッシュ

 

あらかじめ準備していたので

直近3年分の確定申告資料(50枚近く)を提出ダッシュ

 

 

そしたらね

 

「都市銀行はちょっと難しそうですけど

いける金融機関が何社かあります!」

 

さらには

 

「本日中に確認して

借入可能な金額を算出してご連絡します!」

 

 

デキル人は仕事のスピードが違うわラブ

 

 

 

ココ!

担当者の腕の見せどころだと思います。

 

金融機関と普段から顔パスの営業マンは

話の進め方が本当に凄いなって私は感じました!

 

 

【結果】

 

こんなもんかなぁ~おいで

と自分なりに想像していた予算とは異なり

 

実際には、まさかのまさか!!

 

自分の予想より

1,000万円以上も上回る予算が決まり

 

希望条件の立地を見直しましたおねがい

 

よし!一度は諦めていた港区渋谷区で探すぞ!!

 

 

 

 

内見できない呪縛

 

希望は持てたものの・・・

 

検索しても条件に合う物件は

正直かなり少ないです滝汗

 

 

気になる物件を見つけたら

 

担当者と連絡を取り合い

お互いにスケジュールを合わせて

 

内見する日取りを計画している間に

 

 

物件が売れていく!

 

 

えっ真顔

 

内見すらできませんけど。

 

 

それが何度も繰り返されるうちに

これ、一生買えないんじゃない???

 

という不安に駆られます。

 

 

とはいえ、2024年内に引越を控えている私は

のんびり動くわけにもいきませんもやもや

 

 

さぁ、次回は私が乗り越えた裏技を披露しますウインク

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

Have a wonderful day 星

 

 

 

ヒヨコ自分探しと学びを応援します花火

【自分も占える魔法の箱】
セラピストの自己メンテナンスにも!
こちらから>>

【オンラインで学ぶ講座】
☆TCカラーセラピー講座☆
こちらから>>>
☆リアルミーセラピー講座☆
こちらから>>>

【セラピストの上達コース】
セッションのスキルをもっと上げる!
こちらから>>>

【大人気の通信講座】
ペンデュラムでチャクラ診断!
こちらから>>>