道で配っているモノをなんでももらう▶▶▶075「100断」 | 市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

アラカンですが、腕白な小学生のお母さんです。50代で始めた子育ては余裕が無くて辛い毎日でしたが、断捨離に出会って、不要なモノを手放していったら、空間と心に余裕が生まれて、子育てが楽しくなりました。今は、その空間を美しくクリエイトしながら、ごきげんな毎日です。

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

赤薔薇梶浦玲子ですピンク薔薇

 

 

 

「100断」75日目、

075▶▶▶道で配っているモノを

     なんでももらう

        

※「100断」とは、

モノ・ヒト・コトの捨離

~今すぐ捨てたい100のこと~

(略して100断)

このムック本(以降テキストと表現)の

順番にモノ(のちにコト・ヒト)を

月曜日から金曜日まで(土日はお休み)

1日15分(アイテムによっては30分)の

時間で手放し&見直してブログに

綴っています。

 

 
 

コロナ禍なのか?

私の外出が減ったからか?

 

ポケットティッシュ配りの方を、

道で見かけることはありません。

 

イメージです

 

 

でも、ショッピングモールの

イベントスペースの前を通ると、

 

その時の催事の商品が印刷された

ポケットティッシュが配られています。

 

断捨離前の私なら、

迷うことなくもらっていました。

 

それは、

一生懸命に配っている人を見て、

「断るのは申し訳ないな…」

という気持ちでした。

 

そんなポケットティッシュが

使われることなく、どんどんと

家の中に溜まっていました。

 

 

ブルーの文字はテキストからの引用です。

 

もらってこなければ、家にモノが増える

こともありません。まずは、

「タダでもらえるモノはなんでももらう」

という意識を改革することが必要です。

 

 

今日のテーマは、

「道で配っているモノをなんでももらう」

改め、

「タダでもらえるモノはなんでももらう」

 

 

 

断捨離を始めた頃は、やみくもに断って

いましたが、今は自分が欲しいと思うモノ

はありがたくいただきます。

 

例えば、ケーキ教室で配られた試供品の

調味料。試してみたいと思いました。

すぐに使って、今はそれをリピートして

います。

 

でも、もらって帰っても使う予定がない

モノは、「いりません。」と断っています。

 

 

 

お家の中に、タダでもらって

そのままになっているモノは

ありませんか?

 

タダでモノをもらってきて、家の中に置い

おくと、それを「捨てる」時には、決断

と行動というパワーが必要になってきます。

 

 

今日は、タダでもらってそのままになった、

自分の「みみっちさ」と向き合って、始末

をつけていきましょう。

 

 

 

そういえば諺に、

「ただより高い物はない」

という言葉があります。

 

すぐに思い浮かぶのは

スーパーやデパートの

試食です。

 

 

以前の私は、一度口にしてしまったら

不味くても、その商品を購入する

小心者でしたガーン

 

買う気もないのに、次々と試食を繰り返す

強者もいますが、それは見ていて美しくあ

りません。

 

興味があるモノはいただいて、

美味しければ購入する。

自分に合わなければ、お断りする。

 

 

「道で配っているモノ」

「タダでもらえるモノ」

と美しくお付き合いしていきたいと

思います。

※基本はお断りしていますよ音譜

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。

応援のぽちっとを

よろしくお願い致します。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 
 

「100断」は、

土曜日&日曜日はお休みです。

次回は9月12日(月曜日)、

076▶▶▶就寝前のダラダラ

     スマホ&ネットです。

 

 

 

2021年075▶▶▶道で配っているモノをなんでももらう

 

断捨離Ⓡ×子育て(親子関係)
の座談会
2022年9月22日(木)
開場 9:45
開始 10:00
終了 11:30
開催場所

港北公会堂 1号会議室

神奈川県

横浜市港北区大豆戸町26-1

ホームページ

 
参加費
1000円
 
※ 「ウチ、断捨離しました!」 でおなじみの、
 決断の女王こと小林ふみ子トレーナー
 のお話がたくさん聞けますラブラブ
 子育て中の方は必見です。
 でも、子育てがこれからの方も、卒業した方も
 ふみ子トレーナーに会いに来て下さい。
 そして、
 いさいだトレーナー&私もお待ちしています。
 
詳細とお申込みはこちらから

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ最新刊はこちら↓

 

 

 

 

 

全国の断捨離®トレーナーが

開催しているZOOMのイベント等

ご覧いただけます。

イベントカレンダー

 

 

 

jukubanner2


 

━━━━━━━━━━━━━━━━━
 BS朝日「ウチ、断捨離しました!」
━━━━━━━━━━━━━━━━━

月曜日よる8時から

「ウチ、断捨離しました!」(BS朝日) の
次回以降の放送告知もこちらで確認できます。
http://www.bs-asahi.co.jp/dans