075▶▶▶道で配っているモノをなんでももらう「100のモノ・コト・ヒトの断捨離」 | 市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

アラカンですが、腕白な小学生のお母さんです。50代で始めた子育ては余裕が無くて辛い毎日でしたが、断捨離に出会って、不要なモノを手放していったら、空間と心に余裕が生まれて、子育てが楽しくなりました。今は、その空間を美しくクリエイトしながら、ごきげんな毎日です。

おはようございます。

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー梶浦玲子です。🌹

 

 

 

この本を教科書に、

100のモノ・コト・ヒトを

さらに手放して(見直して)

人生の達人を目指しています。

 

 

 

昨日から

「コト」

の断捨離が始まっています。

 

 

今日は、

075▶▶▶道で配っている

モノをなんでももらうです。

イメージです

 

 

ポケットティッシュや

美容室の割引券など、

道で配っているモノだけでなく、

「タダでもらえるのなら」と、

なんでもかんでも

受け取っていませんか?

コンビニでもらうプラスティックの

カトラリーや紙おしぼり、

フリーペーパーもこれ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

もらってこなければ、

家にモノが増えることもありません。

まずは、

「タダでもらえるモノは

なんでももらう」

という意識を改革することが

必要です。

 

やましたひでこ著

「モノ・コト・ヒトの断捨離」から引用

 

  

コロナ禍で、

外出が少なくなりました。

街の様子も

以前とは様変わりです。

 

道でポケットティッシュや割引券

等を配っている風景を

見なくなりました。

 

私はコンビニにも

立ち寄らないので、

「タダでもらう」

というコトから

否応なく遠ざかっています。

 

 

最近、タダでもらったモノは

何だろう?

と思い返してみました。

 

すぐには思い出せないくらい

もらっていないみたいですが、

 

数カ月前に新しく購入した

オールインワンのシャンプー

に付いてきた試供品、

まずはそれを使ってから

自分に合わなければ

本品を返品できる様に

なっていました。

その日のうちに使用したので

それはOKです。

 

そいうえば、

ロイヤルコペンハーゲンのショップ

貰ったカタログがありました。

しばらくの期間、

そのカタログを眺めながら

うっとりとする癒しの時間を

過ごしました。

カタログは手元にないので

公式HPよりイメージとして。

美術書のように美しいカタログでした。

 

 

タダでも有料でも、

自分が愉しめるモノ、

今すぐ使うモノであれば

もらっても良いと思いますが、

 

「タダだから」

とみみっちい思いでもらうのは

自分をタダの人にしてしまうので

断捨離したいですね。

 

 

お気に入りのモノで

お家を美しくクリエイトしたいと

思っているので

 

タダでもらってきたものが

家中に溜まっている状態

を想像するだけで…

ガッカリしてしまいます。

 

「私はどうしたいのか」

に加えて

「私はどうありたいのか」

 

 

あまぐりさんの一昨日のブログ

からの引用です。

 

そして、その関係を大切にする!

と選択し、決断して、行動して、その結果、

満たされた気持ちになる自分を感じながら、

自然と感謝が込み上げ、同時に、

共に過ごさせて頂いた方々の幸せを

願わずにはいられない気持ちになる…

という、不思議

 

 

私の一昨日の日記からも

一部引用です。

美味しいモノを食べて、

欲しいモノを買って、

好きなコトを思いっきり

愉しむ人生よりも、

 

大切な人が、

美味しいモノを食べて喜んで、

欲しいモノを手に入れて嬉しそうで、

好きなコトを愉しんで笑顔だったら

私は世界一の幸せ者になれる。

 

 

私は喜怒哀楽の

「怒」「哀」の気持ちに

心を揺さぶられながら

ここ数年間を過ごしてきました。

 

そして断捨離に出会って

「自分軸」を蘇らせたからこそ、

大切な人の笑顔が

こんなにも嬉しく思えます。

 

ブログには綴らない

大変なコトは沢山あります…、

でも全ての経験に

「感謝」

の気持ちでいっぱいです。

 

 

誰かを感謝することは

自分を感謝することに

繋がっていることに

最近になって気付きました。

 

しはらく続く

「コト」

の断捨離で、さらに

「自分軸」

を磨いていきます。

 

 

 

明日は、

076▶▶▶就寝前のダラダラ

スマホ&ネットです。

この後、

・三日坊主なのに

美容・ダイエットグッズを買う、

・限定品に飛びつく

と続きます。

 

モノも自分も

磨いていくことで

〇〇が流れ込んできますね♡

(〇〇はあなたが一番望んでいるコト)

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。

ぽっちとしていただけたら

嬉しいです。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 
 
 
好評発売中!

 

 

全国の断捨離®トレーナーが

開催しているZOOMのイベント等

ご覧いただけます。

イベントカレンダー

 

 

 

jukubanner2


 

━━━━━━━━━━━━━━━━━
 BS朝日「ウチ、断捨離しました!」
━━━━━━━━━━━━━━━━━

月曜日よる8時から

「ウチ、断捨離しました!」(BS朝日) の
次回以降の放送告知もこちらで確認できます。
http://www.bs-asahi.co.jp/dansha