074▶▶▶帰り道の余計な買い物「100のモノ・コト・ヒトの断捨離」 | 市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

アラカンですが、腕白な小学生のお母さんです。50代で始めた子育ては余裕が無くて辛い毎日でしたが、断捨離に出会って、不要なモノを手放していったら、空間と心に余裕が生まれて、子育てが楽しくなりました。今は、その空間を美しくクリエイトしながら、ごきげんな毎日です。

おはようございます。

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー梶浦玲子です。🌹

 

 

 

この本を教科書に、

100のモノ・コト・ヒトを

さらに手放して(見直して)

人生の達人を目指しています。

 

 

 

今日から

「コト」

の断捨離が始まります。

 

074▶▶▶帰り道の

余計な買い物です。

イメージです

 

 

まずは、毎日「なんとなく」で

やっているコトを俯瞰してみて、

思考停止状態から脱しましょう。

例えば、仕事の帰り道に

コンビニの見回りをしたり、

雑貨店に立ち寄ったりする

習慣を持っている人は

少なくないでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

でも、手にする前に

それはあなたが本当に欲しいもの

なのかをよく考えてみてください。

「なんとなく」の行動から

脱することができると、

自然と「なんとなく」

モノを買うことも減り、

「自分が何をしたいか」が

明確になっていきます。

 

やましたひでこ著

「モノ・コト・ヒトの断捨離」から引用

 

  

「100断」のモノの断捨離

昨日で終わりました。

 

そのモノは、

「今」の「私」に

ふさわしいか

(もしくは必要か)

と問いかけながら挑んだ

73のモノ、

 

サクサク手放せた人、

胸の痛みをこらえて

今の自分にふさわしくないと

泣きながら手放した人、

 

状況はどうであれ、

生まれた空間に嘘はなく、

 

 

「余計なモノを捨てた分だけ

幸せが入ってくる。 」

by やましたひでこ

 

   

100断チャレンジャーは

(多くの断捨離アンの方々も)

実感していると思います。

 

 

さらに幸せになるために、

テキストに書かれている(p56)

 

普段無意識にやっている

過剰な行動やしきたり、

過剰なコトそのものをやめることで、

自分のために使える時間が生まれ、

「忙しい」という悪魔の言葉から

解放されます。

 

 

 

「私はどうしたいのか」

 

と問いかけながら

チャレンジしていきたいと

思っています。

 

90まで続く

「コト」の断捨離Ⓡを終えた時、

 

忙しさから解放され、

「自分は何をしたいか」

が明確になった

「ごきげんな」

私に出会えます。

 

日曜日の写真。

息子&お友達は満面の笑顔です。

 

 

ある断捨離アンさんが、
大変だった子育てを振り返って、
「今が調ってきたら
過去が違って見えてきた…。」
(一言一句正確ではないですが
こんな感じの言葉でした)
 
「今の息子が可愛いイケメンに見える」
(可愛いのところは素直だったか
優しいだったか…)
 
私もあんなに辛かった
3歳~5歳くらいの子育てが
思い出せません。
正確には、
楽しかった子育てに
変わっています。
 
「息子がここにいてくれるだけで
幸せな気分です。」
 
断捨離の力って凄い!
断捨離恐るべし!!
 

 

明日は、

075▶▶▶道で配っているモノ

をなんでももらうです。

この後、

・就寝前のダラダラスマホ&ネット、

・三日坊主なのに

美容・ダイエットグッズを買う、

・限定品に飛びつく

と続きます。

 

今日から朝6時のブログの更新を

午前中の更新に変更しました。

すみません💦

毎6時の更新を

加圧なのか無理をしているのか…、

 

朝早く起きる為に

息子の読み聞かせを

止めましたが、

 

息子の淋しそうな顔を見て

読み聞かせを

復活することにしました。

 

そんな理由ですが、

これからもよろしくお願い致します。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。

ぽっちとしていただけたら

嬉しいです。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 
 
 
好評発売中!

 

 

全国の断捨離®トレーナーが

開催しているZOOMのイベント等

ご覧いただけます。

イベントカレンダー

 

 

 

jukubanner2


 

━━━━━━━━━━━━━━━━━
 BS朝日「ウチ、断捨離しました!」
━━━━━━━━━━━━━━━━━

月曜日よる8時から

「ウチ、断捨離しました!」(BS朝日) の
次回以降の放送告知もこちらで確認できます。
http://www.bs-asahi.co.jp/dansha