073▶▶▶家中に散らばっているモノ「100のモノ・コト・ヒトの断捨離」 | 市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

アラカンですが、腕白な小学生のお母さんです。50代で始めた子育ては余裕が無くて辛い毎日でしたが、断捨離に出会って、不要なモノを手放していったら、空間と心に余裕が生まれて、子育てが楽しくなりました。今は、その空間を美しくクリエイトしながら、ごきげんな毎日です。

おはようございます。

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー梶浦玲子です。🌹

 

 

 

この本を教科書に、

100のモノ・コト・ヒトを

さらに手放して(見直して)

人生の達人を目指しています。

 

 

 

今日は、

073▶▶▶家中に

散らばっているモノです。

イメージです

 

 

引き出しの中から、

クローゼットの隅から、

アクセサリーボックスから、

靴箱からなど、

家の中の様々なところから

出て来る、・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「もしかしたらいつか

使うかもしれない」と思って、

「とりあえず」取っておいて

いませんか?

この訪れるかもわからない

未来のことを不安に思って、

「念のため」に取っておいてある

モノで家が満たされています。

この思考のパターンを

断ち切るトレーニングをして、

断捨離を成功させましょう。

 

やましたひでこ著

「モノ・コト・ヒトの断捨離」から引用

 

  

「100断」のモノの断捨離

今日が最後です。

 

明日から「コト」の断捨離

が始まります。

 

その前に、

家中に散らばった、

 

なんとなく

集まったたモノ、

 

隙間で忘れ去れた

モノたち

 

の見直しです。

 

 

一見綺麗に見えても

隠れているところは?

 

私はもしかして

上澄みに例えられる場所に

住んでいるのかも?

 

泥水の濁りが沈殿して

透明になっている場所だから、

 

何かの拍子に

かき混ぜられたなら、

底にある泥を巻き上げて

全体が汚く濁ってしまいます。

 

イメージです

 

この機会に

思いっきりかき混ぜられても

綺麗な水でいられるように

 

「なくても困らないけれど、

あると便利なモノ」

いわゆる

「おせっかいなおばさん」

を手放してみたいと思います。

 

テキストには

おせっかいなおばさんを

「執着グッズ」

と呼んでいます。

 

まだ残っている

「執着」

を手放して身軽になりたいと

思います。

 

 

 

 

コロナ禍で中止した

息子の誕生日パーティーは、

お世話になっている方々を

招いての食事会(軽食会?)

になりました。

 

昨日は私達家族を含めて16人。

 

久しぶりの大人数が

集まりました。

 

十分な手洗いと換気をして

お迎えしました。

息子がとっても嬉しそうです♡

窓際と反対側に

家中から集めた椅子が

あと7脚並んでいます。

 


来週、友人のもとに嫁ぐ

薔薇模様のピッチャーが

(右下に写っている)

ギリギリで良い仕事をしてくれました。

 

煮込みハンバーグを60個

作りました。

 

ほんの一瞬、

この紙で作った3段ケーキスタンドを

取り置きたくなりました(笑)

(乗っているのは「おこわ」です)

今朝、無事にゴミ袋に入れました。

 

最後にデザートバイキング、

いつもは手作りするケーキを

今回はお店で買いました。

 

これだけで

準備がとっても楽でした。

 

気のせいか、

息子は手作りより

嬉しそうです。

 

もう無理をするのは

止めました。

 

いつもは頑張る

ガーランド等を使った

飾り付けも止めました。

 

楽しいい気分は

同じでした。

息子はずっと嬉しそうに

笑っていました。

 

「僕、とっても幸せ」

 

最高の1日でした♡

 

 

明日から

いよいよ「コト」の断捨離です。

 

 

明日は、

074▶▶▶帰り道の

余計な買い物です。

この後、

・道で配っているモノをなんでももらう、

・就寝前のダラダラスマホ&ネット、

・三日坊主なのに

美容・ダイエットグッズを買う、

・限定品に飛びつく

と続きます。

 

今週もよろしくお願いします。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。

ぽっちとしていただけたら

嬉しいです。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 
 
 
 
 
 
 
好評発売中!

 

 

全国の断捨離®トレーナーが

開催しているZOOMのイベント等

ご覧いただけます。

イベントカレンダー

 

 

 

jukubanner2


 

━━━━━━━━━━━━━━━━━
 BS朝日「ウチ、断捨離しました!」
━━━━━━━━━━━━━━━━━

月曜日よる8時から

「ウチ、断捨離しました!」(BS朝日) の
次回以降の放送告知もこちらで確認できます。
http://www.bs-asahi.co.jp/dansha