とんがり山のてっぺんDE! というカフェに行ってきました。
周りの方たちのお話を聞いてると、素敵なカフェに違いない、行きたい、と思うものの、車がないと行きづらい場所。どうしたものか…と思っていると、nobueさん が次回のbeatuty茶会(乙女のお楽しみ会的な)で行きましょう、と提案してくださったので即決定。
そしてこちらのカフェにはピアノがあるという。
聴きたい。わたしは弾けない。弾ける人…みれいさん しか思い浮かばない。聴いてみたい。みれいさんのピアノ。
それでみれいさんにお声かけしまして、来て頂きました。
こういうかわいい美味しいお食事を頂きまして。
それからカフェのるみさんにピアノことなどお聴きしまして。
ピアノはベヒシュタインで120年前のもの。ローズウッドでできていて、貴族しか持てなかったものだそうです。
その貴重なピアノで、トロイメライ、ショパン、赤いスイートピー、アラベスクなど馴染みのある曲目を演奏してくださいました。
その様子はみれいさんとピアノとの共同創造。
どんな音だったか?
それは言葉を超えた世界ですので、わたしのくだらない感想よりはぜひ直接音を聴いて頂きたい。
明日夕方5時から、ちちんプイプイで「ひさびさピアノ」のコーナーで紹介されます。
生で聴けない方はまずこちらをチェックしてくみてください。