サタンとの邂逅

悪魔くんとメフィストは富豪の塔婆山に依頼を受け

彼の屋敷を訪れる。

塔婆山は食欲に目が眩んだ不気味な男で、

悪魔の肉が喰らいたいと

悪魔くんにサタンを召喚するように言うが…

2話のラストでお迎えに来た、

懐かしき12使徒の百目ちゃんとこうもり猫。

真吾くんのお呼び出しだったんですね。


ツンツンな息子とのコミュニケーションに

苦慮してるようですね。

姿は昔のままですが、やはり大人になって

父親としての苦悩を持ってるようです。


でも諭し方がまた…

「幸せって何?」という皮肉混じりの問いに

「自分の幸せから考えてみたらどうかな」と答える。


今回なかなかのキモい依頼人から

サタンに出会って目をつけられたりと

割と今後の布石になる話でもありましたね。


サタンは「幸せとは欲」であると言いますが。

七つの大罪もすべては欲求に即してるし

でも欲求がなければ人は生きず生まれず生かされない。


では悪魔くんはどう答えを出すか。

幸せにするには幸せを知らないといけませんから。


ただ今回、みんなとラーメンを食べたことは

幸せを感じたみたいですね。


知識はあれど情緒は赤ちゃん。

今後どう育っていくかな。


あと自分をもっと大切にしろって怒ってくれた

メフィスト3世、回を追うごとに

株が上がりそうです。いい子すぎる。


次回 4話 嫉妬


次は読書

レーモン・ラディゲ作

「肉体の悪魔」の感想です。


偶然にも悪魔続きでした


【悪魔くん 過去感想】

1話 悪魔

2話 貪食