先日テレビを付けたら興味深い番組やっていました。

 

 

番組名【テッパンいただきます】で「なぜお金持ちは幸せになれないのか?」について岸博之さんが解説していました。(もちろん幸せなお金持ちはたくさんいるよ!要は、お金だけでは幸せにならない理由ですね)

 

 

私の記憶から要点だけ書き出すと(記憶違いだったら申し訳ないけど、要点は合ってると思う!)

 

 

歴史から見て、お金ができてからまだ5000年ほど。

 

 

その前の石器時代は物々交換の時代。

 

 

物々交換は信頼がものをいう。

 

 

人はそういう信頼や繋がり、仲間意識で幸せを感じる。

 

 

 

 

 

そして、一緒に出演していた箕輪康介さんは別の視点から解説していて

今の若い人たちはメルカリで売る前提で服を買っている。シェアリングしている。

 

 

 

 

 

つまり所有だけでは、お金をたくさん持っただけでは、幸せを感じるように人間はできていないってことよね。

 

 

で、それを見て出来たのが今回のマンガです。

 

 

 

 

 

だからって「お金じゃないのよ!」と言うつもりはなくて。お金は大事。だけどお金だけが大事なわけじゃない。他のものと同様に大事。それだけ。

 

 

そして、幸せを感じるのに大事になるのが、心のつながり。

 

 

つながるには心を開けるかどうか。

 

 

そして、心を開けるかどうかは、安心できるかどうかにかかってる。

 

 

安心できるためには、否定されないことが大きな要因。人が心を閉ざすのは、否定されて自分が傷付くのを守っているからだもんね。(否定されても全然平気だぜ!という境地の人は除く)

 

 

自分が安心できる場所をこの地球上に作っていけたら、どこにいっても大丈夫な自分になれる。

 

 

 

 

 

そのために最初は自分。

 

 

自分に対して心を開く!

開くからこそ自分の本当の気持ちが見えてくる。

 

 

なのに「そんなのムリよ」「そんなのおかしいよ」「そんなふうに思っちゃダメだよ」とか自分を否定していたら、自分自身にすら安心できない。そしてどんどん拗ねていく。常に一緒にいる自分が安心できない。安心できる場所がどこにもなくなる。感覚を殺していく。。

 

 

ということで、どんな自分も受け入れること。これについては過去記事でいっぱい書いてるよ。

 

 

 

 

 

自分が自分を受け入れられたら、自分やお家が安心できる場となる。

 

 

そしたら次は、自分以外と繋がりに行く。

 

 

1人でもいいから心を開ける人や場所を見つける。

 

 

それには、自分も勇気を出して心を開いていくこと。(相手が閉じてることもあるけどね)

 

 

心を開ける人間がいないのならば、ぬいぐるみや神様、石が好きならパワーストーンとか、ノート上でもいいよね。今はね。

 

 

ぬいぐるみたちに気持ちを話してみる。

ノートには気持ちを赤裸々に書いてみる。

 

 

物と繋がってもいいの。

そしたら所有以上の関係になるし、そこにはつながりが生まれる。

 

 

 

 

 

とはいえ、ずっと心を開いてる必要はないのよ。

 

 

ちなみに私は常に心フルオープンでは無いですよ。心を開く人は、とても限定的です。それでいいの。

 

 

ケプリさんは基本どこいってもオープンだね。

 

 

それと、心を開く=余計な念をなんでも拾うことではないからね。

 

 

心開いても自分を守れます。ごっちゃにしないでね。

 




 

心を閉じていると、受け取れないです。



周りに溢れている愛を受け取れない。



だからいつまでたったも満たされない。



満たされないから、手近なもので満たそうとする。



例えば、お金、薬物、恋人、不倫、性交渉、お酒、スピリチュアル、自傷行為して同情を引く、などなどなどなど。

 

 


 

 

ということで、ここから心を開くセルフケアを紹介。

 

 

この記事が心屋さんにシェアされ、一気にボディケアが大人気になった真衣ちゃん。

 


この記事

●無呼吸症候群な体の声と、お腹周り事情。ケプリさんの場合

 

(今度、会社設立パーティーに出席してきます。まだ参加できるみたいよ)



のセッションを受けてたときにメモしたのがちょうど見つかったのよ。



胸の間と鎖骨部分を強めにさすります。



記事に載せるにあたり真衣ちゃんに確認をとったところ、


「ハートを開くが胸の間で、開いたハートを共有するために喉を開けるイメージで、鎖骨さすります」


とのことでした。

 


これ、メモしてたくせに忘れてたんだけど←オイ


以前に「もう少し心を開きたいけどなかなか開かないなぁってときがあったのね。そのときに、手が勝手に胸の間をさすさすしてたんだよね。

体はわかっているんだなぁ。体すごい。




 

 

あとは夫人の本日「魂ミーティング」の100ページに載ってるので、持ってる人は見てみて。

このわんこが目印!
 
 

 

 

 

 

 

「心を開く」についてはオンラインサロンで12月10日付けの動画で話したよ。

 

 

更に、ケプリさんが心に入りやすい氣を送ったよ。いつでも受け取れます。心に染み入るので、愛を受け取る感覚を感じてみてください。

 

 

 

 

 

あ、お金を通じて私がつながりを感じているクラファンしてます。夫人に課金したい人ー!お越しやすー!

>>ケプリ夫人にマニケオンを届けよう

 

 




心を開ける時間が増えたら、愛を感じる時間も増えるよ。






================

 

星12月分受付中

>>ケプリの個人鑑定

 

やしの木2020年4月10日〜16日

>>ハワイワイワイツアー -スペシャル・オアフ島編-

 

雪の結晶2020年2月スタート

>>【北海道】第16期ケプリスクール受付中

 

 

星空同人誌<星の守人>

>>紙本・電子書籍を購入する

感想はこちらまで→★★

 

================

 

地球オンラインサロン「ケプリのがっこう」

【12月10日のライブ配信】

◆気が散漫だと、体調が優れなくなりやすい。神頼みの前段階。優先順位を。

◆お守り落としたときに、おちょこを叩き割るイメージが湧いた。感覚と知識の異なり(10分頃)

◆本人から離れるほどに気のつながりが薄くなるので、読み取りづらい(17分頃)

◆心を開く、心を閉ざす(25分頃)

◆ケプリさんが心を閉ざしたとき、開いたとき

◆開けるのは安心感から。とはいえ常に開いている必要もない

◆心を開くセルフヒーリング

◆ケプリさんが心を開くのにうってつけな氣を送ります

オンラインサロンについてはコチラ→★★

 

================

 

ケプリ夫人への執筆等お仕事のご依頼はコチラ→★★