高齢になると欲がストレートに出てくるけど、とはいえ年配者の全員が全員4コマ目だと言いたいわけではないですよ、ネンノタメ。ただ、誰かの入院や葬式の場だとこういう光景に出くわしやすいなぁ。



そして地のエネルギーが悪者なわけでもなく、それも要因の一つということで。






あの世は無限。

この世は有限。



限りがあるとは、固でもある。



形を成すし、また事に動じない強さもある。



反面、偏れば動かなくなります。






動かなければ、過去の成功体験を同じまま使い回すわ、頭固くなるわで、時代の変化に適応しきれない。


 

年齢と共に、肉体の衰えを感じて億劫になれば、余計に加速する。



そうなれば価値観のアップデートもされず、視野も狭ければ発想も狭いし、自分の正義感で人をさばくしかできなくて、しまいには老害扱いされちゃう。。



ま、価値観アップデートできなくても、いろんな人がいるんだなぁーと批判や攻撃に転じなければいいのですよ。






そういうわけで、放っておけば思考も肉体も固定化されていまうわけでして、



良い面は、先にも書いた通り物事に動じない安定感がある。いろいろあるけど大丈夫〜みたいな。



だけど行き過ぎれば前述した理由の通りで、結果的に生きづらくなる。イライラつのるからね。





 

というわけで、一番若い今からできることって



自分のしたいことをするのはもちろんですが、それすらも過去の枠の中でできることしか選択してない場合もありますので



したいことの中でも

いつもと違うことをする。



普段の行動範囲外に出てみる

海外に行く



遊ぶ



年下と話す。遊ぶ。



今思いつくのはそのくらい。






20代までは周りに年上がいるのは当たり前だったので、違う世代と交流するのに困ることはありませんでしたが



この歳(現37歳)になると、年下、特に10代20代ってなかなか出会わないのよね。子供がいる人は別かもしれませんが。



10代までいかなくても、7つ下の30歳の人と話してても感性の新鮮さを感じます。

 

 

若い人ほど、これからの時代を作るエネルギーをもともと持っているので、大人が何を邪魔できましょうか。



できることって背中を押したり、技術を伝えたり、見守ったりするくらいよね。若いと不安定なので、安心して挑戦できる環境を用意するとか。






あ!あと、とても大事なこと!



人の批判や攻撃をやめること。



1人のときにブツブツ言ったり、ノートに書いたり、気の置けない人と話すくらいならいいけど、程度が過ぎると、どんどん自分の正義感だけが肥大化して、周り全員敵!みたいになっちゃう。



発散のために悪口言うのもいいけど、最後は「他人に言いたいことは、自分に言いたいこと」を肝に銘じる。



自分を悪者にせよ!ってことでもないぞ。


 

あいつ、男に媚び売ってムカつく!」

なら

「ムカつくのは自分が我慢してたから?そうなら、そのくらい自分も女を出すこと許していこう」

って話だよ。



批判や攻撃って、他人にパワー使ってるだけだけら、もったいないのよ。自分に使いましょうよ。

自分の人生に集中。






20代の頃は、時代の変化についていくの大変...もうヤダ...疲れた...と思うことあったけど、別についていく必要も無いのよね。



柔軟性と中心があればなんとかなるなと、37年生きてきて思うのです。



いやー、歳を重ねるごとに生きやすくはなってます。



高齢になった私はどうなってるのかしらねぇ。






新宿でスパイになって来たよ。

岡田哲也さんと、はじめましての朋子さん。



1ゲーム10分なので、新宿でちょっと時間の空いたときにも良いね。

>>https://inspyre.jp/




 

================

 

>>【全国】10月分ケプリの個人鑑定受付中

>>【東京】第15期ケプリスクール受付中

 

>>【全国】10/14オンライン女子会

>>【福岡】11/2守護霊からのメッセージでどんどん幸せになる!

 

 

image

>>【みなとみらい駅】12/22 Bright Party

 

 

星空同人誌<星の守人>

>>紙本・電子書籍を購入する

感想はこちらまで→★★

 

================

 

地球オンラインサロン「ケプリのがっこう」

【9月30日のライブ動画】

 ◆地鎮祭で神主が祝詞をあげたらオウムが騒ぎ出した。鳥は危険を察知しやすい 

◆エネルギーストーカーになりそう?

 ◆言語との相性。前世も関係

 ◆トークテーマ「罪悪感をひとつずつ手放していこう」

 ◆1日1回「すいません」は多い

 ◆罪悪感を相手にばら撒くのは、自慰行為を他人に見せているに等しい 

◆罪悪感を手放しやすくするエネルギーを送ります

オンラインサロンについてはコチラ→★★

 

================

 

ケプリ夫人への執筆等お仕事のご依頼はコチラ→★★