適正校進学の話、偏差値65オーバーのため、ボリュゾには参考にならなかったかも💦

少なくとも私には異次元だよ👽


と言うわけで、うちの子登場。


公立高校は比較的、偏差値通りという感じがしますが、私立高校は併願優遇制があるので、よめません💦が、うちの子はど真ん中なので一例として紹介します。


ど真ん中のうちの子は、中堅の私立高校に進学しました。仮に、


・特進コース

・進学コース

・普通コース


とします。


で、併願優遇ナシなら、適正は普通コース。(過去問見る限りそれも怪しいけどガーン)でも、その後の学校生活や大学進学を考えると、上のコースに行かせたい。


流されるタイプなので、少し背伸びをさせたいと言うのもあります。


ここで登場・併願優遇制度!滑り込ませましたよ、進学コース。制度バンザイおねがい



で、入学後の成績順位の推移は…


1学期中間→50%(期待を裏切らない笑)

1学期期末→45%

2学期中間→45%

2学期期末→40%

高1学年末→20%✨✨

※%は上位○%です。


これを維持できないのがうちの子笑い泣き


高2の1学期中間は上位30%以内だったものの

期末からはど真ん中に…チーン 


高2からは文理分かれるためそれぞれ得意と思われる科目が中心のカリキュラム。ここからは地頭勝負なのかなと。努力の限界は正直あると思っています。


しかし、突き抜けもしないけど落ちこぼれてもいない。頑張った教科はそれなりに成果も出ています。


ボリュゾとして、立派にボリュゾを生きています!ニコニコ 



うちの子は適正とチャレンジの間で頑張っていると思います!個人的にはちょい背伸びがちょうどいい。特にデメリット感じません。