では、適正校に進学したらどうでしょう。



私の後輩くんは上位校…いわゆる難関公立高校に進学しました。(65オーバーを適正校と言えるアンタがすごいよ滝汗



入学後、彼が思ったのは…

猛者ばかりやんポーンポーンポーン

そこでは下位グループになってしまいます💦


しかし、腐ることなく、成績優秀な友人に勉強を教わりながら楽しく過ごしました。


上には上がいる。

これを、すんなり受け入れたんですね照れ


天才型ではなくコツコツ型が多い校風も良かったのかもしれません照れ


大学は浪人を経て一般受験。第一志望の国立は残念でしたが、第二志望の私大に進学✨✨



彼を見てると、偏差値帯云々ではなく、

賢いとはこういうことか。

と納得しました。



しかし、同級生の中には中学ではトップだったのに、高校では下位グループという自分に嫌気が差し、腐ってしまったネガティブ人もいたそうです。


このデメリットは上位公立校(超進学校)ならではかもしれませんね…



素直なタイプは、適正校で自分のペースで成長!も理想的かもしれませんねウインク「適正」と言いますが「偏差値だけではない適正」も見極めた方がいいですね。