そんなこんなで

 

「焼きあご塩らー麺 たかはし」さんの

新宿本店 と 歌舞伎町店 を通り過ぎ

 

私にとって、最近、新宿といえば

直行してしまう、お気に入りのお店

麺堂にしき」さんへ

 

本当ならば、同居人にも

食べてみてほしかったのだけれど

あいにくこの日は定休日

 

しかも、もともと

歌舞伎町時間(18時から翌13時)な

営業なので、訪ったタイミング

(15時前後)は、そもそも

やっていなかったりもして

 

その後は、せっかくだから

ゴールデン街ものぞいてみようよ、と

 

「すごい煮干しラーメン凪」さんの

新宿ゴールデン街店本館 へ

 

勝手な命名のエージェントゾーン

(入店待ちの方が並ぶお店の横の細い路地)に

みしっとエージェント(入店待ちの方)が

並んでいるのを確認

 

やっぱり外国人エージェント率が高いな〜

と思いつつ、通り過ぎ

 

あ、そうそう

「すごい煮干しラーメン凪」さん

すぐ近くに

新宿ゴールデン街店別館 もあって

そちらの方が席数もあって

もしかしたらば本館ほどは

混んでいないかも? とも思うのですが

 

本館のあの狭小さは

ちょっとしたアトラクション的でもあり

空間自体を味わう向きもあるんですよね

きっと

 

かくいう私もどちらへ行きたいか

と言ったら、やっぱり

みんなで協力しあわないと

席にも着けないような 笑

極狭の本館だったりして ニコニコ

 

ただ、同居人は並ぶのが苦手で

そしてそもそも煮干し系は好まないので

眺めるだけで、通り過ぎ

 

次いで

麺屋我論 Ramen gallon」さんへ

 

ニラを丸ごと1束使っていて

一面の緑がまず目に美味しい

ニラ麺をまた食べたいかも〜 よだれ

と思ったりしたのですが

どうも同居人はピンと来ていないもよう

 

それならば、とさらに移動

 

伊勢丹を通り越してのゾーンへ

 

この辺りだと

煮干中華そば 鈴蘭 新宿店」さんか?

あ、煮干しだ…

 

じゃあ「航海屋 新宿店」さん

も、煮干し系だ…

しかもたぶんこのお店の感じは

同居人が好まない気がする

 

Googleマップに頼って

その辺りの、まだ入ったことのない

お店の前まで行ってみるも

同居人のお気に召さず

 

むむむ キョロキョロ

 

あと浮かぶ行ったことのあるお店は

らぁ麺 はやし田」さんとか

麺屋海神」さんとかあるけれども

どちらも魚系

 

煮干しをはじめ、魚系は

私は好きなんだけれども

同居人が好まず、で;

 

変わり種と言えば、な

MENSHO SAN FRANCISCO」さんは

新宿ミロード内

 

同居人、そう言えば

塩ラーメン好きだったよな、と

浮かんだ「AFURI」さんは

新宿ルミネ内で

どちらもちょっと距離があり

 

そもそも何ラーが食べたいのだね

と問うてみれば、普通の

味噌ラーメンとかないの?との返答

 

味噌ラーメン…

萬馬軒」さんが浮かんだけれど

こちらは、今度は私が

そこまで好みではなかったりもし

 

すっかりと麺喰い難民に 凝視

 

 

その後、最終的には

私が行ってみたいと

前から気になっていて

 

お店の前まで行ってみたけれど

こちらもまた煮干し系で 笑

一度は除外になったお店へ