映画の前には … 麺喰い♪ ニコ

 

 

この日の映画館は@新宿

(シネマート)とくれば

 

劇場すぐ近くの

煮干中華そば 鈴蘭 新宿店」さんの

18時からの数量限定メニュー

 

「銀の煮干そば」に初挑戦!の

チャンスかな〜 ニコ と

思っていたりしたのですが

 

仕事場を出る直前、チェックした

麺堂にしきさんのTwitter で

1日限定のメニューをやっている

というのを目にしてしまい

 

き、気になる… キョロキョロ

 

 

 

というわけで

 

先週 に続いて、またまた

 

 

「麺堂にしき」さんへ

 

 

 

1日限定メニューは

 

 

煮干しそば(1,100円也)

 

 

主に、伊吹いりこと

北海道産の帆立貝柱を使って

つくられたスープ、とのこと

 

 

まずはスープをひとくち ニコ

 

クセやえぐみといった

嫌なところのいっさいない

澄んだ煮干しの風味がふわっと広がって

ん〜、美味 ニコニコ

 

ひとくちで終わらず

レンゲを何往復もして

コクコクしてしまう 照れ

 

はっ、いかんいかん

これでは先にスープがなくなってしまう〜

 

というわけで、麺へ

 

平打ち麺は、先週の限定メニュー

宍道湖産大和シジミとトリッパの塩らーめん

と同じものかな? キョロキョロ

 

啜り心地がよくて

この麺好きだな〜 ニコニコ

 

と味わっているうちに

あっという間の、完飲の完食!ニコ

でした

 

 

この日、同じタイミングで店内にいた

若い女性の二人連れが

「私、ラーメン好きじゃないんだけど

にしきのはなんか食べたくなるんだよね〜」

と会話していて

 

なんか、わかるかも キョロキョロ

 

なんだろう

この煮干しそばもそうだったのですが

 

スープの味わいがとにかく澄んでいて

 

ちょっと洋風のスープのイメージ

と言うか

 

繊細さがある気がするんですよね キョロキョロ

 

なのでこう

一般的なラーメンのイメージからすると

ちょっと違うというか

 

ビストロらーめん的な…?

 

うまく説明ができませんが;もぐもぐ

 

 

とにもかくにも

いまのところ(この日で4品目)

まったくのハズレなし!ニコニコ

 

なので、次の機会を虎視眈々

(映画館の選択肢が複数あれば

最優先で新宿を選ぶ勢い!で)

 

またすぐ来たいな〜、と思います ニコ