日本リ・ファッション協会@代表鈴木純子ブログ -30ページ目

日本リ・ファッション協会@代表鈴木純子ブログ

リ・ファッションを「生活スタイルの見直し、変化」と定義し、循環型社会における持続可能な生活、産業へのシフトを推進する活動をしています。
●一般社団法人日本リ・ファッション協会 代表理事
●リ・ファッション キャラバン 代表
◆サスティナビリスト

(チラシ表面)
 
(チラシ裏面)
【イベントタイトル】
東日本大震災から10年
衣と食をシェアする
優しい未来を目指して
~ふふふふフェスwith 劇場版いにしえ着物ショー~
 
いわき市を拠点とする団体 ザ・ピープル(創立30周年)と 東京を拠点とする団体 日本リ・ファッション協会が地域を超えた連携をする中で生まれたイベントです。
この日は楽しみながら、これからの10年を皆んなで考え作っっていくきっかけ作りの場になれば幸いです。
 

〈プログラム抜粋〉

ふ、ふ、ふ、ふ 対談

福島・復興・フード・古着をテーマに

「フード&クロージングバンク」の明日を語る

出演:

特定非営利活動法人ザ・ピープル 理事長 吉田 恵美子

一般社団法人日本リ・ファッション協会 代表理事 鈴木 純子

 

eFashion Caravan 

「劇場版いにしえ着物ショー」

~古い着物に命を吹き込む~

出演:

若柳慶次郎(若柳流総師範 演出

荒山昌子(一人芝居)

さいた みつこ

浅草 アリス美由紀

若宮 由季

白鳥紗也子

Reina

Robert Baldwin

吉成 麻人

井上ほたてひも(ポップンマッシュルームチキン野郎)

 

スタイリスト:前島 ミシェル 由衣

ヘアメイク:Yukico Akiyama

髪結い:Yoko  Sawa

PA南雲将行

 

その他にも

セミナーやワークショップなどご来場者参加型のプログラムをご用意して皆さまのご来場をお待ちしております。

詳しくは一つ前のBlogページをご参照ください。

 

フライヤーデザイン:三浦 歌織

 

◆お願い◆

FacebookのIDをお持ちの方は

イベントページをシェアしたり参加ボタンを押して応援いただけると幸いです。

https://fb.me/e/1w17u9g54

 

 

 

福島県いわき市で復興イベントやります!

いわき市を拠点とする団体 ザ・ピープルと 東京を拠点とする団体 日本リ・ファッション協会が地域を超えた連携をする中で生まれた共催主催イベントです。

【イベント主旨】
少し長くなりますが、各団体の背景と共に書いてみました。最後まで読んでいただけると幸いです。

●特定活動法人ザ・ピープル
いわき市で30年にわたり地域内で循環型社会づくりを通した住民主体の町づくりを進めてきた団体です。
東日本大震災後、地域課題の解決のため様々な取り組みを組み合わせることで、真の復興に向けて活動を積み重ねてきました。
そうした取り組みの中、震災から10年というタイミングで、今後この地域において深刻化することが懸念される生活困窮者の増加に立ち向かうため、「食」と「衣」による支援の仕組み「フード&クロージングバンク」の事業をスタートしました。
地域内で様々な要因により生活困窮状態に陥った人々の今日、明日の食と衣の部分をサポートすることで、自立や公的福祉への道筋につなげるための試みです。

●一般社団法人日本リ・ファッション協会


東京を拠点とする2009年に発足した団体です。誰もが自分らしく幸せに暮らせる社会は持続可能な循環型社会の実現とイコールであると考え、着るものからのアプローチで様々な循環活動をしています。
東日本大震災をきっかけに、災害復興支援を開始。思いで繋がる被災地の団体と連携を取りながら、全国の支援者と現地を繋ぐ役割をしています。復興も持続可能な循環視点が大切であると考え、ザ・ピープルの「フード&クロージングバンク」の事業に賛同し協働しています。
今回のイベントでは、ReFashionCaravanチームがパリでも好評だった着物ショーを披露いたします。ショーを楽しみながら古いモノが命を吹き込まれて輝く美しさ、そのことの大切さを感じていただけたら幸いです。

【イベントの目的】
本イベントは、福島・復興・フード・古着というキーワードで想いをつなぎ、楽しみや学びを共有することで、皆が支え合える地域社会づくりに向けたきっかけを生みだすことを目指しています。

【ご来場にあたってのお願い】
ご来場者さまも全員主役の参加型を目指します。
入場の際には、フードドライブに提供する食料をお持ちください。この準備からイベント参加が始まっています。
会場ではワークショップで手作りすることに参加したり、ショーを客席から盛り上げたり、ご自分のペースで楽しみながらご参加ください。

 

【タイトル】

東日本大震災から10年

衣と食をシェアする優しい未来を目指して

~ふふふふフェスwith 劇場版いにしえ着物ショー~

 

【 内 容 】

1.ステージイベント(13:00-15:00)

 ●オープニング

 

 ●ふ、ふ、ふ、ふ 対談

  福島・復興・フード・古着をテーマに

  「フード&クロージングバンク」の明日を語る

  出演:

   特定非営利活動法人ザ・ピープル 理事長 吉田恵美子

   一般社団法人日本リ・ファッション協会 代表理事 鈴木純子

 

 ●ReFashion Caravan 

  「劇場版いにしえ着物ショー」

   ~古い着物に命を吹き込む~

  出演:若柳慶次郎(若柳流壽慶会総師範 演出) 荒山昌子(一人芝居)

   若宮由季、さいた みつこ、浅草アリス、白鳥紗也子、Reina

   Robert Baldwin、吉成麻人

   井上ほたてひも(ポップンマッシュルームチキン野郎)

  スタイリスト:ミシェル由衣

 

 ●デザイナーの卵たちによる

  古着アップサイクル・ファッションショー(動画)

  「捨てられる服のない世界」

   協力:バンタンデザイン研究所 2020年卒業生

image

 

2.セミナー(11:00-12:30)

A フードバンクにできること

    講師:フードバンクいわて

        事務局長 阿部知幸氏

    

B チャリティショップにできること

    講師:日本チャリティショップネットワーク

        共同代表 贄川恭子氏

    

3.ワークショップ

 ・子供向け布遊び・端切れアート作品作り
 ・布草履教室・コットンベイブづくり
 ・摘み細工教室など

 

4.フードドライブ・古着回収ボックス

 リニューアルしたボックスの披露

 

 

【参加費】無料

 ※但しフードドライブへの提供食品を持参してください

 

【イベント開催日時】

令和3年3月28日(日) 11時~17時

 

【 会 場 】

産業創造館6F「ラトブ」

(JRいわき駅 前)

 

【主 催】

特定非営利活動法人 ザ・ピープル 

福島県いわき市小名浜君ヶ塚町13-6

TEL 0246-52-2511    FAX 0246-92-4298 

URL:http://npo-thepeople.com/

e-mail:the-people@email.plala.or.jp

 

一般社団法人日本リ・ファッション協会

東京都墨田区東向島1-22-2

URL:http://www.refashion.jp/ 

e-mail:info@refashion.jp

 

 

 

ただいま過去の実績を整理中です。

いつもバタバタしていてい記録があちこちバラバラにアップされていたため今更ですが隙間時間を使って整理しています。

まずはJapanExpo初参加の記録から。

 

【Japan EXPO 2018 Paris】 

ヨーロッパ最大級のJapanフェス

2018.07.05~08

来場者数:約24万人

会場:パリ・ノール・ヴィルパント展示会場

 

◆JapanEXPO2018の公式バナー広告に

RefashionCaravanの写真(ファッションのところ)を採用していただきました。

 

 

◆写真アルバム

出演した3ステージ分とブースの写真

https://www.facebook.com/media/set/...

7/7(土)July 7th Sat.
12:45-13:15 ICHIGO Stage

 

7/6(金)July 6th Fri.
16:15-16:45 SAKURA Stage

 

7/8(日)July 8th Sun.
16:00-16:30 WABI SABI Art stage

 

ReFashionCaravanのブース(WABI SABI パビリオン内)

浴衣・着物の販売、浴衣を着る体験(着付けサービス)、

和髪を結うパフォーマンス、三線演奏など。

 

◆ICHIGO STAGE ショーの動画

(JapanExpo最大級のステージ)

Japan Expo オフィシャル動画

 

出演者の想真さんが編集した動画

 

◆会場で配布したチラシ(2種)

●チラシ1

(おもて面)

image

(うら面)

image

 

●チラシ2(冊子タイプ)

 

◆JapanEXPOの招待出展証明書をいただきました

左:ネオ着物スタイリスト ミシエル由衣 右:プロデューサー 鈴木純子

 

*******************

 

パリのJapanEXPOに参加するのは2015年から考えていました。

コツコツ経験を積み準備をして2018年に実現。行くまでも現地でも大変でした。でも行ってよかった!やってよかった!

 

伝えたいメッセージ

「和をもってお互いの文化を尊重することで世界平和を実現!」

は言葉を超えて伝わったことを実感しました。

感無量でした。

 

でも思ったように出来なかったこともたくさんありました。

この年の経験のお陰で翌年には2年目にしてはかなり頑張れました。さあこれから!という2020年に全世界がコロナ危機に。

今は海外での活動はできないけれど、今できる方法で地域と世界との繋がりを大切にしていきたいと思います。

 

ReFashionCaravanのFacebookページはこちら

 

当初予定1/31→変更後3/28(日)開催になった
福島県いわき市でのイベント
「東日本大震災から10年
衣と食をシェアする優しい未来を目指して
〜ふふふふフェス
 with劇場版いにしえ着物ショー〜」
に向けて
RefashionCaravan ショーの稽古が始まりました👏

出演者、制作スタッフで記念撮影


震災から10年の節目に福島に応援📣の気持ちを届けるべく、思いのあるメンバーで構成しています💖

そして今年のReFashion Caravanは、更なる進化を遂げようとしています。
誰もが幸せに暮らせる社会の実現に向けてメッセージ性を高める強化を進めています。
(詳しくは追っかけ書きます😊)

今日は関係者の顔合わせと稽古。
こんなご時世なので全員集合とはなりませんでしたが、皆んなの思いと魅力が炸裂する充実の時間となりました✨

若柳流の若柳慶次郎先生に着物を着ての美しい所作や身のこなしをご指導いただきました。
ビフォーアフターの差が顕著!
慶次郎先生のご指導の素晴らしさを実感。
加えて出演者の本気度に感動。
こんな素敵な方々に仲間になっていただき、感謝感謝なのです💞

女優・荒山 昌子さんの一人芝居は既に完成度が高く、観ていた関係者は爆笑🤣&涙😭。
これから仕上げに入る過程をみるのが楽しみ‼️


◆イベント概要◆

【タイトル】

東日本大震災から10

衣と食をシェアする優しい未来を目指して

~ふふふふフェスwith 劇場版いにしえ着物ショー~


【イベント開催日時】

令和3328() 11時~17


【会場】

ラトブ6F 産業創造館

JRいわき駅 前)

https://www.latov.com/access/


【主催】2団体での共催

NPO法人ザ・ピープル様(福島県いわき市)

 → https://npo-thepeople.com/

日本リ・ファッション協会

 → http://www.refashion.jp/


※詳細とショーの詳細はcoming soon 😊
日本リ・ファッション協会では、手仕事の機会を作ることで心の復興とコミュニティー支援をしています。
 
編み物や小物作りなど場所を選ばす一人ででも、みんなで集まってでも出来る手仕事は、自分の手から新たなモノを生み出すことで元気ややる気が湧いてくる作用があります。そして、みんなで集まってたわいのない話をしながら関係を深めていくコミュニティ支援にもなると言われています。
 
先日その考えにピッタリくるマッチングをさせていただきました。
まずお引き合わせする両方のお考えと状況をヒアリングして、ネットでお引き合わせ。そこから先は直接話し合って進めていただきました。ご両者から「よいご縁になった」と喜んでいただき私も嬉しくなりました。
 
普段は支援品をリ・ファッション ラボに送っていただき、こちらで仕分けをして各支援先にお届けする流れをとっています。
 
今回のように、支援したい側がしっかりした体制をもっている団体(チーム)の場合は直接やり取りしていただくほうがスムーズな流れになると考えています。私たちは状況に合わせた対応を心がけ、今後も新たなマッチングのご要望にも取り組んでいきたいと思います。
 
今回のご支援側の代表 吉田様はYouTuberでもあることから報告動画をアップされています。そちらもご覧いただけると幸いです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
2021年3月で東日本大震災の発災から10年。
復興半ばのところも多く存在します。
私たちは、これからの10年も、必要とされている方々と共にある活動を続けて行きます!!
 
 

 

 

〈日本リ・ファッション協会の東北支援〉

私たちは東北の方々と思いと一緒に”モノとコトで繋がり続けています”。モノは支援物資です。コトは支援物資をお届けすることを通じてお互いの状況を知り合い、”今求められているコトをお届けする、交換する”コトです。

 

これからもずっと繋がり続けていこうとしています。

そんな私たちの活動を応援していただけませんか?

現場で一緒に活動する以外に、下記の応援の方法があります。

応援していただける方々とも長くつながり続けていけると幸いです。

 

<リ・ファッション ラボに

古着や食料などをお送りください>

届いた寄付品は東北支援や途上国支援をはじめ

学生たちが学ぶアップサイクル材料として、舞台衣装として。

一部はチャリティー販売して活動費にするなど

いろいろな場所で、いろいろな形で活用しています。

古くなって劣化したり変色したり虫食ったりしないうちに有効活用してくれる方にバトンタッチしませんか?

 

買ったばかり貰ったばかりのものはもちろん、10年20年前のものも受け付けています。

※受付可能なアイテム一覧をご覧のうえ

埼玉県吉川市にあるリ・ファッション ラボまで元払いにてお送りください。

 

モノと一緒にハッピーを循環していきましょう!!

私たちはこの活動を「愛のリレー」とよんでいます。

あなたもぜひ仲間になってくださいね。

 

<送り先>

〒342-0043
埼玉県吉川市小松川587-1
一般社団法人 日本リ・ファッション協会

★初めてお送りいただく方はリ・ファッション ラボのページをご一読いただけますようお願いいたします。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

リ・ファッション ラボの詳細
http://www.refashion.jp/lab/index.html
 

 

■□-----------*---------*---------*----------□■
一般社団法人日本リ・ファッション協会

公式サイト http://www.refashion.jp/

facebookページ http://www.facebook.com/refashionjp
 

~活動目的「持続可能な循環型社会の実現」~
・SDGsへの取り組みは12番と13番を中心としています。
・地球温暖化対策は世界のCO2排出量8%を占めるアパレル製品を
 循環することでCO2削減に取り組んでいます。
・「衣育」出前授業受付中!お問い合わせください。
 事務局 info@refashion.jp

 

<衣類等の寄付を受付で循環する活動>
リ・ファッションラボ http://www.refashion.jp/lab/
東北支援http://www.refashion.jp/emergency/


<ご寄付金(金券可)のお願い>

支援活動を続けるために応援をいただけると幸いです。
http://www.refashion.jp/emergency/support.html

 

<必要な備品をamazonで購入してご寄付いただく場合>

リ・ファッションラボ災害等支援活動に必要なモノリスト

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/3K94R8P8WJ44Q
■□----------**--------**--------**----------□■