日本リ・ファッション協会@代表鈴木純子ブログ -29ページ目

日本リ・ファッション協会@代表鈴木純子ブログ

リ・ファッションを「生活スタイルの見直し、変化」と定義し、循環型社会における持続可能な生活、産業へのシフトを推進する活動をしています。
●一般社団法人日本リ・ファッション協会 代表理事
●リ・ファッション キャラバン 代表
◆サスティナビリスト

継続的なお付き合いをしている
葛飾総合高校 被服科の生徒さんたち。
2020年度も生徒による自主企画で
文化祭で古着を集めてリ・ファッション ラボに寄付してくれました。
 

今日はこの春卒業の3年生から受け取りました。

ご卒業おめでとう㊗️

卒業後は服飾関係の大学に進学するという二人。

受験の際には、リ・ファッションの活動に協力した内容もレポートに記入したそうです。

進学先でもまた新たな形で繋がり続けられると嬉しいね♪

って話をしました😊

 

今回は大きなビニール袋にして10袋ほどの量を受け取りました。

コロナの影響で、文化祭は家族や他行の友達がライクすることが叶わずだったそうです。

そんな中でも、これだけの量を集めてくれた、その思いに感激しました

 

リ・ファッション ラボの活動は、「愛のリレー」です。

皆さんから受け取った古着などの寄付品は、

大切に扱い、必要としている次の方に渡していきます。

 

********

 

リ・ファッション ラボでは全国のご家庭で眠っている

古着やファッションアイテムのほかに毛糸なども集めています。

(※受け取り可能なモノの一覧はサイトをご確認ください)

あなたが不用になったモノも誰かにとって必要なモノかも?

私たちは集めたモノを仕分け&マッチングして循環の流れ作り

元の持ち主も、新しい持ち主も、モノ自身にとっても、社会にとっても、みんなハッピーになるお手伝いをしています。

 

<リ・ファッション ラボに

古着や送料をお送りください>

届いた寄付品は東北支援や海外支援をはじめとし

いろいろな場所で、いろいろな形で活用されています。

家に使わないモノを眠らせていてはもったいない!

古くなって劣化したり変色したり虫食ったりしないうちに有効活用してくれる方にバトンタッチしませんか?

 

買ったばかり貰ったばかりのものはもちろん、10年20年前のものも受け付けています。

※受付可能なアイテム一覧をご覧のうえ

埼玉県吉川市にあるリ・ファッション ラボまで元払いにてお送りください。

 

モノと一緒にハッピーを循環していきましょう!!

私たちはこの活動を「愛のリレー」とよんでいます。

あなたもぜひ仲間になってくださいね。

 

 

***(関連情報リンク)***
日本リ・ファッション協会のページ
https://www.facebook.com/refashionjp/
**
リ・ファッション ラボの詳細
http://www.refashion.jp/lab/index.html
**
リ・ファションの東北支援の詳細
http://www.refashion.jp/emergency/index.html

**

支援活動を続けるために寄付金(金券可)のお願い。
http://www.refashion.jp/emergency/support.html

 

 

3/16に大学生を対象とした「Spring GEIL 2021 政策立案コンテスト」にて、循環型社会を目指す取り組みをしている方から話を聞く時間にゲスト講師として出演しミニセミナーをしてヒアリングを受けました。
主催:学生団体GEIL

 
この日のゲスト講師は4名。私の担当テーマは「循環型社会におけるファッションの社会課題」です。普段私が「衣育」セミナーなどで使っているPPTから、社会課題を知るためのデータと、自分たちが日ごろ行っている具体的な活動事例を抜粋し、再編集してお話ししました。
 
質疑応答ではひっきりなしに質問の手が上がり、予定を15分超過するほどでした。
みなさん流石、政策立案コンテストにエントリーしているだけあって真剣かつ、いいポイントをついてきます。
 
終了後に運営スタッフに聞いたところ「こんなに活気があり質問が出たのは過去最高だと思う」と。
それほど関心を持っていもらえて嬉しい気持ちでいっぱいです。
そして社会課題を解決して循環型社会を実現しようとする若者たちに期待大です。
 
政策立案には現場を知ることが大切! 
今回のようにファッション面で循環型社会実現に向けた政策をお考えの方、私でよければ協力させていただくのでお気軽に声をかけてください!!
 
(追記)
ただ今、ファッションアイテムの原料となるコットンや藍の栽培、糸紡ぎ、古着の循環現場で作業するなどのスタディツァー企画中。

東日本大震災から10年

衣と食をシェアする

優しい未来を目指して

~ふふふふフェスwith 劇場版いにしえ着物ショー

本日3/16の稽古記録です

今週は本番まで2週間を切ったので仕上げにかかりました。

舞台装飾担当・白鳥紗也子さんと会場装飾・三浦歌織さんも稽古場で打ち合わせや製作準備。

ReFashionCaravanチーム活気づいております♪

 

そして稽古後は、打ち合わせ&初の乾杯も。

広目のレンタルスペースをお借りして、

密にならないように、テーブルを4つに分けて。

いろいろコロナ禍での注意をしつつ💦

(ちょっと緊張)

 

この時期にどーしても乾杯したかったのは

・演出・指導・出演をしていただいている若柳慶次郎先生のお祝い

 ①初のクラウドファンディングの大成功!

 ②3/13開催 「第五回 慶次郎会」の大成功!

 ③若柳流 5代目就任決定(就任は来年を予定)

・この日誕生日を迎えたモデルの若宮ゆきさんのお祝い

・今月はじめに誕生日だったスタイリストのミシエルちゃんのお祝い

・そして、23日の収録、28日のイベント本番の成功を祈願しての乾杯

こんなに大切なお祝いなんですもの。

 

帰りがけに撮ったこの日最後のショット。

長い稽古の後でもみんな元気!!

 

東日本大震災から10年

衣と食をシェアする

優しい未来を目指して

~ふふふふフェスwith 劇場版いにしえ着物ショー

 

【開催日時】令和3年3月28日(日) 11時~17時

 

【 会 場 】産業創造館6F「ラトブ」(JRいわき駅 前)

 

【主 催】

特定非営利活動法人 ザ・ピープル 

福島県いわき市小名浜君ヶ塚町13-6

TEL 0246-52-2511    FAX 0246-92-4298 

URL:http://npo-thepeople.com/

e-mail:the-people@email.plala.or.jp

 

一般社団法人日本リ・ファッション協会

東京都墨田区東向島1-22-2

URL:http://www.refashion.jp/ 

e-mail:info@refashion.jp

 
【入場無料】

 ※但しフードドライブへの提供食品を持参してください

 

更に詳しい内容はこちら!
 
 
いわきに友人知人と来た際には必ず一度は案内する展示。
(今年は初めて行ったのですが、展示の多くがリューアルされていました)










見終わったあとの感想を聞くと
天災をリアルに自分事と受け止められた。被災された方々に自分も寄り添うことができないか。と言った声が多い。
私は、備えるためにも、寄り添うためにも、被災経験者と繋がりを持つことをおすすめしています^^



まずは気負わずに、美味しいお魚を食べることを楽しみに東北の入口、いわきを訪れてみませんか?



10年目の311は広野へ
鎮魂の祈りを捧げ、夜は希望の明かりを灯しました

私はザ・ピープル様のボランティアスタッフとしてコットンラーンプシェード作りのワークショップも担当させていただきました。
皆さんと共にこの日を過ごせたことに感謝💝 

プレゼントツリーのツアーのみなさんともご一緒させてくださいいただきました。

広野町も観光スポットがたくさんあります


東日本大震災から10年の式典

オペラ歌手によるミニコンサート


防潮堤に並び海に向かい黙祷。鎮魂の祈り。




その後、夕方までの間は大忙し!

ふくしまオーガニックコットンプロジェクトで栽培されたコットンを紡いで作ったランプシェード作り。この日は最後の組み立てをして、防災緑地に飾りました。


シェードやコットンの糸紡ぎなど時間のかかるパーツ作りは全国のボランティアの皆さまが担当。
ザ・ピープル理事長 吉田さんが組み立て方のレクチャー
いわきおてんとさん組合 島村さんが発電のプロとしてライトの組み立てをレクチャー
完成したランプシェードを広野防災緑地に飾り付け
ライトアップをすると幻想的な光りの丘に
関係団体の代表の皆さんが祈りと未来の希望を語りました
県外から参加組の仲良しメンバーと
今年初のスカイランタン
風にあおられながらも美しく夜空を灯します


小さなお子さんからご年配まで、みんなで思い思いに祈りました。

(詳しい情報は後日追加します。
ハードスケジュールで力尽きました💦)