古着を100%活かす活動報告とリメイク品展示
〜日本リ・ファッション協会 2025年秋イベント〜
祝15周年!
2010年に発足した「服の循環プロジェクト”リ・ファッション ラボ”」の軌跡をご覧いただきました。
いつも応援してくださってる方々が駆けつけてくださり
嬉しい時間を共にしました。
会場には15年間に行った活動で製作したタペストリーやパネル、チラシや資料を展示。
今回は展示しきれなかったものがまだまだたくさんあります。
都内はもちろん、他府県からもご来場いただき感謝です。
人気だったリメイク作品展示コーナー。
アップサイクルで作品を作られているデザイナーの田村麻美さん(写真左側の3点)、ミラクリさん(写真中央の地下足袋)の作品をはじめ、リ・ファッション ラボに送られてきた素敵な作品と、これまで開催したワークショップで私が講師の先生にご指導いただきながら作った作品も展示してご覧いただきました。
地味に人気だったのが、ハギレで小物作りをするワークショップコーナー。
5分で作れるクルミボタンの髪ゴム、布貼り缶バッチ、布フリンジのストラップをご用意。
着物のハギレや、古着のアップサイクル時に出たハギレなどを材料に、表情豊かな世界で一つの小物を作って楽しんでいただきました。
準備不足ではありましたが、無事に開催出来て安堵しました。
次回は、日本リ・ファッション協会ならではの試みが
楽しく伝わる展示方法を目指したいと思います。
私としては、やってみてつかんだものがあるので次回も楽しみです!
多くの方々が関わってくださって続いてきた活動なので、
その魅力を伝えるのも運営している私たちのお役目だと思っています。
日々の活動は地味ですが、16年間続けていても飽きないほどの
楽しさ、発見、出会いがあります。
そこをお伝えしたいです!!
服の循環プロジェクト”リ・ファッション ラボ”の魅力は
なんといっても全国からお送りいただく
「着るに着れない、捨てるに捨てられない、ご家庭に眠る古着」。
これらをどう活かすか?
箪笥の肥やしになっていた服に光を当てる楽しさです。
みなさんも、着ていない服をお送りください。
誰かの役に立つことはもちろん、服が活かされる喜びを分かち合いましょう!
<古着や支援品の送り先>
〒342-0043
埼玉県吉川市小松川587-1
一般社団法人 日本リ・ファッション協会
(電話は引いていません。ご記入がなくても届きます)
※事前連絡なしで送っていただいて大丈夫です!





















