LARME 最新号 の巻末連載シネマイラストは、ウェス・アンダーソン作品
「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」について描きました。
LARME 032号 cinema fashion room vol.23 ザ・ロイヤル・テネンバウムズ / The Royal Tenenbaums
本作で特に好きなキャラクターがマーゴなので、彼女の独特な
メイクやファッション (長男チャスのアディダス親子ルックも独特)、
印象的なシーンを描きました。
好きなシーンのひとつは、マーゴがバスルームの洗面所の上で
隠れ煙草を吹かしながらペディキュアを塗り、浮気相手のイーライ
(オーウェン・ウィルソン)と電話しているところに、年配の夫
(ビル・マーレー) がドア越しに声を掛け、香水と扇風機で煙草の
匂いを消し、足の指で鍵を開けるまでの流れが素晴らしい。
グウィネス・パルトローは美女として過大評価されていると思うけど、
本作の、特に横顔の彼女は (鼻が高くて綺麗) 美しくてうっとりする。
こちらのバスルームで母と対話する横顔のマーゴも好きなシーン。
初めて劇場で見たのは15年以上前で、気に入って初回限定DVDを
買ったのに再鑑賞するタイミングがなく、久しぶりに見直してみて
アンダーソン作品でトータル的にやっぱり一番好きだなと思いました。
今回はマーゴをメインで描いたけど、主人公ロイヤル役のジーン・
ハックマンの破天荒で子供じみた言動がユニークでお茶目。
孫たちとはしゃいで遊び回るシーンは最高!
月日の流れでキャストの風貌が変わってしまったけど (特にリッチー
=ルーク・ウィルソンはカッコ良かったのに、今はクマみたいに
巨大化してもっさりした感じになってしまった。この作品の共演が
きっかけでグウィネスとルークはプライベートでもロマンスな関係に)
それぞれの役者のベストパフォーマンスが詰まっていて、
シニカルだけど暖かさのある作品。
アンダーソン作品は、古い時代や架空の国や都市の設定が多いけど、
本作は恐らく現代の設定で (公開の2000年初期) 当時は携帯電話が
普及していたのに、マーゴはピンクのヴィンテージな家電話を使い、
ブラウン管の小型テレビで見ていて、時代背景が不明。
ロケーションも恐らくブルックリン辺りっぽいけど、テネンバウム家の
一軒家の鱗のとんがり屋根は東欧風、あるいは童話に登場するような
デザインで架空都市な感じでミステリアス。
ポップだけど少し哀愁を感じる雰囲気を醸し出していて好きです。
全体的には多様な色が使われているけれど、プッシュフォンや手袋、
香水瓶など、マーゴのペールピンクの小物使いが可愛くて、
公開当時に販売された映画パンフレットも、小説本のようなピンクの
布張りに金のエンボスの冊子で、ちょっとリッチな作りでした。
こちらは、実物のパンフ
今作を含め、アンダーソン作品のヒロインたちを描いたイラストや
写真についてアップした過去記事も、よろしければ併せてご覧下さい⇒★
今号のLARMEも、バレンタインテイストなピンク
カバーガールは、猫のように小悪魔キュートな中村里砂ちゃん
書店などで見掛けられたら、ぜひお手に取ってみて下さい
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