こんばんは☺️

 

りさこ(りーちゃん)です✨

 

 

 

 

 

思い込みを手放し

ありのままの自分で愛される💐

 

自己紹介はこちら♡

 

モニターセッション募集のお知らせ♡

 

インスタはこちら♡

 

 

 

 

今日は昨日ブログにも書いた

友達との会話からの

気づきをシェアしたいと思います☺️

 



▼昨日のブログはこちら


 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

友達との会話の中で

いろんな問いを

渡してくれていたんだけど

 

一つ面白い質問をしてくれて🌸

 

 




それが

 

「今っていろんな人が

イベントを開催しているけど

 

興味があるな、と思う時と

ない時って何が違うと思う?」

 

 

という質問だった👀

 

 

 



みんなならどう答える?


 

 

 

 

その時、私から瞬間的に出てきた答えは

 

 

自己実現・自己表現をしたいのか

 

相手に「与えたい」ものがあって

やっているのか

 

 

というもの。

 

 

 

 

 

 

 

前者の「自己実現・自己表現」

というのはプライベートで送られてくる

イベントのお誘いを思い浮かべていて

 

 

後者の「与えたいものがあるか」は

Cherimeのイベントを

思い浮かべていた💝

 



 







 

 

 

前者は、

一見イベントの紹介では

相手に与えたいもの

場の目的が書かれているけれど

 

何となく、目的が

自己実現をすることなんだろうな、

と感じられるもの。

 

 

 

それが悪いわけではないんだけど

 

「相手のために」というのを

本当の目的である「自己実現」を

カモフラージュするために

使っているような印象を受けるもの

 

「頑張ってるな」とは思うけれど

「行きたい」とは思わない

 

 

相手の存在が

「自己実現」のための

道具のような感じがするから✋

 

 

 

それなら

自己実現・自己表現をしたいことを

全面に出してくれた方が

行きたい気持ちになるなあと思った。

 

 

 

 

 

そして、後者の

 

相手に「与えたい」ものがあって

やっている

 

 

というのは

 

 

「私はこれを伝えたい

 

なぜならば

これを聞いてくれた人が

幸せになるための

ヒントになるものだから」

 

というように

「与える」ことが目的にあって

 

そこからイベントという手段に

派生しているんだな

 

と思うようなもの。

 

 

 

そういうイベントは

 

「受け取りたい」

と思って参加したくなる🥰

 

 

 

 

これは、受け取れるものがあるという

メリットがあるから参加したい

というのとは少し違っていて

(それも理由の一つではあるけれど)

 

 

 

 

与えたいと思う

相手への愛があるから

その愛を受け取りたい

と思って参加しているんだろうな

 

と感じたんだ💖

 

 

 

 

 

そのことを友達に伝えたら

 

「うわーーそれめっちゃ大事!」

 

と言ってすぐにスマホにメモしてくれた🤣

 

(そうやって受け取ってくれたことも

とっても嬉しかった🥰)

 

 

 







 

 

 

 

でね、ここで自分で話しながら

気づいたのは

 

イベントの集客に大事なこと

 

 

 

 

ではなく

(それも気づきではあったけど)

 

 

 

 

自分が発している

オーラやエネルギーは

 

相手に伝わっている

 

ということ。

 

 

 

 

 

 

 

言葉にしていなくとも

 

むしろ

言葉で隠していたとしても

 

相手には伝わる。

 

 

 

 

現に、私が

無意識にキャッチしていたように

 

自分の思いと

チグハグな行動をしている時には

必ず相手に伝わっている😂

 

 

 

 

 

これって、恋愛に例えるならば

 

温かい家庭を築きたい♡

 

と言ってるけど

 

 

 

本当は


自分の不安をなくすという目的のために

結婚したいと思っていたり

 

自分には価値がないから

ハイスペックな人と付き合うことで

自分に価値があるように

感じているようなもの。

 

 

 

 

それが相手に伝わっているとしたら…!




「俺じゃなくても

結婚出来たらいいんだよね」


って思って、

道具のように扱われることに対して

嫌な気分になるし、離れていっちゃう💦

 

 

 

 

 

 

だからこそ、

 

自分が本当はどう感じているのか?

 

自分が本当はどうしたいのか?

 

自分の本音と繋がる練習をして

本音を知ることはやっぱり大事🕊️

 

 

 

 

自分に対して

違和感を感じた時には

 

本当はどう思っている?

本当はどうしたかった?

 

というのを、自分に聞いてあげてね🤍

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

ではまた💐