麺処福吉さんは新所沢駅に本店を構え周辺に数店舗を構える実力店です。

こちらは東所沢にある比較的新しいお店ですね。

 

 

仕事の協力会社が所沢の南永井というところに有るのでそこへ行きがてらみずほ台とか鶴瀬、ふじみ野あたりのお店は網羅しているのですがそこより先へは中々行っていないのですね。

こちらはその協力工場の方に以前連れて行ってもらった、美味しかったので再訪です。

 

 

野建て看板には定番だけでなく期間限定のメニューも。

その中に気になるものが有りましたよー。

表題の塩レモンラーメンです。

こちらの推しのラーメンは磯豚骨魚介に磯海苔と煮卵が入る磯玉ラーメンなのですがこの限定が気になりました。

というのも磯玉ラーメンは以前に食べているのですね。

 

一緒に行った協力会社の方のお店一推し磯玉ラーメンで先に出て来ましたぁ。

 

 

おー、豚魚醤油のスープに肉厚なチャーシュが映える、磯海苔もたっぷりでこれまたおいしそうだ。

スープを先ず少し頂きました、正にマタオマな豚魚なのですが。

魚介が節先行で出し感が強くおいしー。

ここ最近いろいろと食べてみて魚介は煮干しから鯖や宗田などの節系へ移行して来てるように思いますね。

 

さて、私の塩レモンラーメンですよー。

 

 

ビジュアルとしてはレモンスライスが一枚乗っているだけ、ですが。

さてその実力はどうなのだろう。

というのも私のオーダー時にありがとうございますと店員さんが、多分出ていないのでしょうね、想像つきます。

レモンラーメンとかスダチラーメン等柑橘が主になるラーメンは酸っぱいと思わせるから苦手な方にはうけない、苦手じゃない方でもよほど好きじゃないとオーダーしませんよね。

特に男性客は敬遠するだろう、ラーメンに柑橘の酸っぱいのを希望するのはごく少数ですかね。

私はその少数です、変化球も大好きです。

ではスープ行ってみましょう。

 

 

白濁した色からベースは鶏白湯と思えば違う、こちらは豚魚の店ですから豚ですね。

豚白湯がベースになっていますよー。

まあるい豚骨です、博多のように頭骨ごとグラグラと煮出した物ではありません。

なので臭みは有りません、家やラーショよりも少ないか、でも豚の旨みはしっかりとありますね。

そこへレモンだ、これまた看板に偽りなしでしっかり入っています。

いやぁこれかなり美味しいぞー、豚ベースがしっかりとしているから旨みもたっぷりでそこへさわやかレモンですから私的にはレンゲがどんどんと進むスープですよー。

 

 

麺は加水が低めの細麺で先の磯玉ラーメンと同じものです。

小麦感もちゃんとあるので咀嚼で旨みも感じます。

スープをタップリと絡めて来ますからこれまた箸も止まりませんですね。

 

 

チャーシューはバラ肉で素直な味付け、見た通り柔らかくてジューシーです。

これならチャーシュー麺もいいかなぁ。

 

 

メンマは癖のないもの、業務用だろうがこれも柔らかくて悪くない。

すっぱ豚骨のスープにもよく合っていると思う。

 

いやぁ美味しかったですねー、限定選んで正解でした。

というのは以前にみこちらの磯玉ラーメンは食べていて経験あるのですね、ブログアップはしていなかったと。

じゃなきゃしょっぱなから塩レモンラーメンなんていけないですよー。

という事で豚骨の旨みにレモンの風味酸味が効いた美味しいラーメンでしたぁ。

ですがこの記事ちょっと前の物ですので現在やっているかは不明なんですね。

やっていなかったらごめんなさいですが、レギュラーの磯玉ラーメンはとっても美味しいですから是非ともです。

ごちそうさまでしたーーーーーーーーーー、、、、、。

 

 

 

追記。

今まで食べてきてとっても記憶に残る柑橘使ったラーメンの過去記事です。

 

塩レモンラーメン、。かつお拳さんの新メニューはすっばうまーでした、。 | redtylerのブログ

 

江東区大島りんすず食堂、レモンラーメンともつラーメンです、。 | redtylerのブログ

 

冷製すだちそば、。支那そば大和さんの夏季限定食べてきました、、。 | redtylerのブログ

 

この中でりんすず食堂さんは現在は閉めてしまいました、他も季節限定なので参考という事で。

どれも美味しかったですよー。