↓今年もこれが手に入る時期になりました

 

 

生のホタルイカです。

 

金沢港いきいき魚市でゲットしました♪

頻度は低いですがスーパーでも時々売っています。

北陸に住んでいて良かったと思う瞬間です。

 

 

迷わず買って天ぷらにします♪↓


今回、少々衣がベタッとして

失敗してしまいましたが

 

それでも生のホタルイカから

作ったものは、噛むと

イカミソの旨味がジュワッと出て

最高なんですよ♪

 

 

さてさて

ホタルイカの天ぷらを

「ポンポン揚げ」と呼ぶ

地域もあるそうですね。

物凄く油がはねる様子を表した

料理名だと思うのですが

 

 

実際はボンボン揚げだと

思うんですよ。

バッチンバッチン揚げ

でもいいです。

 

 

とにかくとんでもなく油が跳ねて

恐ろしいくらいで。

 

 

でもそれでも食べたい!!と

天ぷら鍋から2メートルくらい離れて

格闘すること数年

 

ふと、解決方法があるのでは?と気付いて

料理好きな方々のサイトを検索し

情報を集め、今はこの方法で

調理しています↓

 

 

1.塩をかけて水を出す

(下味になるので濃くなりすぎないように)

 

2.キッチンペーパーで水気をしっかり拭く

 

3.フォーク等で軽く穴をあける

 

4.粉(小麦粉や天ぷら粉など)をまぶして

 10分程おく

 

5.天ぷら衣をつけて揚げる

(170℃。音が高く変わった瞬間にサッと救出!)

 

 

見事!!

爆発しなくなりました

※触りすぎると内臓が破れ

イカミソが流れてしまうので

手早く作りましょう~

 

 

料理が好きな方々の知識は

本当に凄いですね!大感謝!!

 

 

いろいろな方法を組み合わせたので

もしかしたら1、2個工程を減らしても

うまくいくかもしれないのですが

再度あの爆発を経験する勇気はないです…

 

 

生ホタルイカが手に入る地域の方は

ぜひ試してみてください♪

最ッ高に美味しいです

(かなり軽減されるはずですが

もし爆発したらごめんなさい!!)

 

 

胃袋からも春です。

ではでは♪

 

 

↓ホタルイカの天ぷら、富山県で初めて

食べた時は感動でした~!

 

 

読者登録してね

↓Twitterもやっております。
 ブログ更新も受け取れますので
 フォローしていただけると嬉しいです♪
小林みどり

 

 

チューリップ小林みどり・無料イラスト素材チューリップ

この時期にぴったりの、うさぎのイラストが

無料ダウンロードできます。

お花見の案内等にぜひご利用くださいウインク飛び出すハート