じわりじわりと、問題点が。 | hibernation弐

hibernation弐

hibernation(ハイバネーション)
パーソナルコンピュータの機能ですが
休止状態という意味でタイトルに使っています。

今、義父宅に来ていただいている家政婦さんは

家政婦Bさん、家政婦Dさん、家政婦Fさんの3人。

今年に入ってから、いろいろと小さな問題が出てきています。

特に、この2か月ほど顕著に。

 

 

 

<参考1>

家政婦Aさん 義父が結婚すると騒いだ人(退職)

家政婦Bさん 義祖母の時にも来てもらっていた人(現職)

家政婦Cさん なじめずに4か月ほどでやめた人(退職)

家政婦Dさん Aさんの代わりに来た人(現職)

家政婦Eさん Cさんの代わりに来た人 認知症になり退職

家政婦Fさん Eさんの代わりに来た人(現職)
 

 

 

<参考2>

今年に入ってからのお話(1月)→家政婦さんからのキツイ一言

                                 (3月)→自分の身にも降りかかる 

 

 

 

そして、4月。

1月に義兄夫婦に、「私の日には来ないでください」

3月に私に、「お布施はボロボロの紙幣を使ってください」

と言った家政婦Bさんの都合で(こちらへは事後報告)

Bさんの出勤日だった土曜日が、Dさんに変わりました。

 

 

 

それらしい理由は言われましたが、ハチと私の中では

私達のご飯を作るのが嫌になったからだよねって。

土日にしか来れない私達に、「来ないでください」とは

言えなかっただけだよねって思いました。

 

 

 

私達も、食事の用意をしてもらうのは悪いと思っていて

土曜日の夕食だけ、およばれして

あとは、コンビニ飯と株主優待飯で対応しています。

どうしても2日続けて食事が必要になった時は

出前を取ったり、ファーストフードを買って行ったり

出来る限りの配慮はしていたつもりだったけど

でも・・・しんどくなっちゃったんだろうなと。

お仕事とはいえ、70代後半の方ですし。

そもそも体調が悪いのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

そう感じたのは、義父の生活費の領収証からでした。

内容を細かに見てて、ヤーネーって思われるかもだけど。

レシートから、いろいろ見えてきますよねw;

最初の違和感は、喫茶店の領収証でした。

 

 

 

家政婦Bさんが、病院への付き添いを

してくれるようになってから

帰ってからお昼の支度も大変だろうと思い

病院帰りに喫茶店で、ランチをすることを了承していました。

 

 

 

元々、かかりつけ医である内科の診療は月1回。

歯医者はインプラントを植え直してから、半年に1回くらい

皮膚科が、3カ月に1回くらいでした。

それが、1年ほど前から、徐々に増えてきて

現在は、内科は月2回、歯医者は月1回

皮膚科も月1回になりました。

(もちろんそれは仕方のないことなので問題はありません)

 

 

 

喫茶店は、内科医の近く。

なので、最初は月1回だったのが、2回になりました。

ところが、なぜか、月を追うごとに、3回、4回と

増えてきて・・・。

4月は、とうとう2回行く週まででてきて

更に、金額の高い領収証まででてきて

なんで?なんで?って思ってたのでした。

 

 

 

病院へ付き添うのが家政婦Bさんだったから

喫茶店へ行ってるのは家政婦Bさんだけ。

内科以外の病院の日も、遠回りして喫茶店へ行き

領収証の金額が高かった日は

昼食+夕食用にテイクアウトをしたらしいです。

え?1日に2回も同じメニュー??

 

 

 

 

 

 

そして、2月から始まった生協。

ペットボトルの水、お茶、米

トイレットペーパーにティッシュペーパー等々

今まで私が用意していたものを

生協でとっていただけて

本当に助かっているのですが

それ以外にも、食料品やお菓子を購入していて

(それは全然かまわないのだけど)

毎月、結構な口座引き落とし金額になっているのに

現金の生活費の費用が右肩上がりすぎ。

 

 

 

食料品が高くなってるのもわかるけど

生協で購入分、現金での購入額は、減る

もしくは横ばいぐらいで抑えて欲しいところ。

 

 

 

内容をみると(ほんと細かくてサーセン)

スーパーのなんとか弁当とか、なんとか丼とか

お好み焼き、寿司関係が、やたらと多いんです。

(買ってきて、すぐ食べられるもの)

 

 

 

「全て手作りで」なんてことは言いません。

ポテサラ騒動じゃないけど

少量なら買った方が安いものも、たくさんありますし。

だけど、250円の格安弁当を買ってるわけじゃなくて

どれも、ちょっと豪華なものだから

お値段がそもそもお高め。

しかも家政婦さんの分もですから。

それが続けば、そりゃぁ、費用かかりますよね。

 

 

 

今まで、手作りもされていただけに

何か、どこかおかしくないかって

思い始めていたところに、出勤日の変更があり

料理を作ることがしんどいのでは?と思ったのでした。

 

 

 

更に、義兄への申し入れが続きます。

 

 

 

長くなったので、続きは次回へ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村