家政婦さんからのキツイ一言。 | hibernation弐

hibernation弐

hibernation(ハイバネーション)
パーソナルコンピュータの機能ですが
休止状態という意味でタイトルに使っています。

夏以降、義兄夫婦とは、家族信託の件で

何度か話し合いをしてきました。

毎回、外のファミレスで。

 

 

 

自宅で4人で話をしていると

義父が怒るんですよね。

「コソコソ何を話してるんや」って。

 

 

 

セカンドハウスですれば?っていう案は却下でw

だって、セカンドハウスを気に入られて

「ここで寝泊まりしたい」って言われたら、困るから(笑)

 

 

 

 

 

 

最近の義父は、昼ご飯のあと、お昼寝をするので

その時間帯に、話し合えるということで

今回(お正月)は、義父宅で話し合いをしました。

 

 

 

話し合い自体は、問題なく平和に終わり

私達が帰ろうとすると、義兄がボソッと

「家政婦Bさんに、土日はこないでくれって言われた」と。

 

 

 

えっ!?滝汗

 

 

 

うちがいつも土日に来ていて

義兄夫婦と一緒になると、大人4名で大変だから?

確かに、人数多いと大変だと思うけど

でも、そんなに一緒になることはなかったはずだけど。

 

 

 

義兄「土日だけじゃなくて、火、木もこないでくれって」

えっ!?滝汗滝汗

 

 

 

火、木、土日って、家政婦Bさんの出勤日。

ってことは、家政婦Bさんが来る日には来るなってこと?

な、なにやったの?義兄さんゲッソリ

 

 

 

 

 

 

義姉が「うちはいつも突然来るから」って。

あー。義母もいつも困ってました。

前もって言ってもらえないから、食事が大変って。

外食したくても、予約とれないし

買い物だって、急には対応できないって。

それは、何度かハチからも言ってもらったんだけど

結局、改善はされず仕舞いでした。

 

 

 

義姉からは更に「ハチさんとこは大丈夫よ」って。

「うちは何もしないのにご飯食べるから」って。

えっ!?ポーン

 

 

 

何もしないとかって、そ・・それはないでしょう。

義兄は、銀行とか不動産会社とかケアマネとか

そういうとこと話をしにきてるわけだし

家政婦さんだって、それはわかってくれてるって。

 

 

 

何もしないのにっていうのは、義姉のこと???

確かに、何の担当もしてはいないけど・・・

義兄が全部やってるなら

別にそれはそれでいいんじゃないの?

うちは、ハチの担当分を私に丸投げされてるだけなんだから。

ハチ~~、もう少し私の負担を減らせ~~(愚痴w)

 

 

 

うーん・・・。

やっぱり、連絡なし又は遅め(直前)だからなのかな?

義兄は、家事一切やらない人だから

ご飯を作ることが大変なことを知らないのかな。

 

 

 

 

 

 

そういえば、週2日来てもらってる家政婦Dさんも

急に義兄夫婦とその息子夫婦が来て大変だったって

怒ってたことあったっけ。

その時にも、ハチからやんわり注意したんだけどな。

 

 

 

家政婦Dさんは、義兄に給与の振り込みが遅いって

直談判して、却下された人だしなぁ。

(義兄は自分の仕事の都合があるからって却下。

 現在は、私が給与振り込みしています)

週2の家政婦Dさんからも

「私の日にはこないで」って言われたら、困るでしょ滝汗

週6日、出禁になっちゃうよ。

 

 

 

 

 

 

なので、セカンドハウスから帰るのを一日延ばして

家政婦Dさんの出勤日に顔を出してきました。

私は土日しか行かないので、家政婦Dさんとは

お会いしたことがなく(ハチは平日に会ったことがある)

一度顔を合わせておいた方が、今後良いかなと思って。

 

 

 

適当な理由をつけて、3時間ほど義父宅へ。

もちろん当日連絡の訪問なので、食事はいただきませんw

お茶菓子持参で、3時のお茶をみんなでして

いろいろとお話しもさせていただいて

家政婦Dさんにも、さりげなく菓子折りを渡して(笑)
なんとか機嫌よく、お仕事していただけるように

あの手この手を使ってきましたw

 

 

 

 

 

 

来ないでくれって言われてても

用事があるから行きますってなるのか

その日は避けて、用事を入れるのか

事前に行く連絡をちゃんとするようになるのか

今までとまったく変わらないで我が道を行くのか

今後、義兄夫婦がどういう風にしていくのか

今のところまだわからないので不安ですが

なんとかうまく回っていって欲しいです。

 

 

 

家政婦さんに一斉にやめられたら(考えるだけで恐ろしい)

義兄が説得して、義父を施設へ入居させてくださいねっ。

もうトイレの失敗、下の世話がはいりかけているので

新しい家政婦さん探すのも、きっと大変ですよ。

あ~、不安だぁぁぁ。
 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村