こんにちわ

本日本屋で西野亮廣さんの「えんとつ町のプペル」を手にとってみて、今の自分とレベルが違いすぎて驚愕した赤青Gamesのひろです。

 

さて、本日はピカソに学ぶ作品の売り方というテーマです。

 

昨今、YouTuberが増えています。

そのため、1人当たりの広告収入も減っていく未来は確実に来ます。

 

そのためには自分の商品を作る側の人間(広告を出す側)にならなくてはいけません。

 

絵本を書いてみようかな、風刺画とか書いてみたいな。

要するに僕は「商品」ではなく「作品」、何かしら自己表現したものを誰かの手元に届けたいと思っています。

 

商品を作る上でまずやるべきこと

 

そこで最も重要なのが作品のクオリティを高めるだけ高めること

 

よく本に書いてあるのですが、重要なのは完成ではなく完了である。

 

要するに100点の仕事をするのではなく、早めに基準を少し超えろ

ということです。

 

まぁわからんことないのですが、表現者はそれを世に出してはいけませんよね。

 

量をこなして、早めに基準を超えるようにし、後はとにかく100点に限りなく近づける

 

これが表現者にとってのクオリティだと思います。

 

クオリティだけ良ければ売れるという勘違い

 

クオリティを上げれば売れるの?という疑問がでてきます。

 

答えは

 

思ってたよりも売れない

 

その理由は以下の

  • インターネットの普及により作品が埋もれる
  • 情報が無料になったことによる技術の底上げ
  • 買う理由がない
1個ずつ解説したいと思います。

作品が埋もれる

作品が埋もれるとはどういうことでしょう。
シンプルに今はすべての同業他社がライバルだからです。
 
例えば、自分が書いた小説を電子書籍で売りたいと考えます。渾身の作品で芥川賞も取れそうなレベル。
 
でも、インターネットの世界では電子書籍なんで星の数ほどあるわけです。
その中に無名作者の小説があるなんて気づかれません。
だから、いい作品であろうがそもそも見つけれもらえないんです。
 

情報が無料になったことによる技術の底上げ

シンプルにすべての作品のクオリティが上がってきているということです。
昔であれば何十万円という価値のあった情報でさえ、今では無料で見ることができます。
(正確には誰かがお金をだしてるんだけどね。YouTubeがそのいい例)
 
僕も今、絵を練習していますが、美大生が行っていた練習方法や有名イラストレーターが行っていた練習方法を無料で見ることができます。
 
そのため、クオリティを最高にすることなんて当たり前になってきてるんです。
 

買う理由がない

皆さんはAmazon や楽天で買物するときになにを見ますか
僕はレビューの多さやランキングを見てしまいます。
 
レビューが多い商品、高評価が多い商品を無意識に買ってしまいます。
(日用品とか特にね)
 
このように現代の人は一か八かの買い物はしないんです。
この商品は世の中からどう評価されてるんだろ。
YouTubeにレビュー動画見てみよ。
 
つまりはネタバレしている商品にしか手が届かない。
 
無名でレビューのない(本当はクオリティが高い)商品なんて買う理由がないんです。
 

ピカソから学んでみよう

じゃあどうすればいいねん。
そう思いますね。
 
答えはあります。
商品を作る人も売り方を考えればいいのです。
 
僕は絵を書きたいのでピカソを例に出してみましょう。
 
昔、絵を売るには画廊と呼ばれる絵を売る場所に自分の絵をおいてもらい、そこでプロに絵を売ってもらう形だったそうです。
 
しかし、無名の画家の絵なんてそもそも置いてもらえません。
そこでピカソは
 
人を雇って、画廊に行かせて
 
「ピカソの絵はあるかい?」
 
と聞き回らせたそうです。
 
画廊の人たちは
 
「ピカソって画家は知らないけど、若者の間で流行ってるのかな」
 
画廊がピカソの絵を見てファンになるかはわかりませんが、
ピカソが絵を持っていったら好意的な態度になることは目に見えています。
 

ピカソが何をしたか

ピカソがしたことを現代風に言うと
 
口コミをデザインした
 
何もないところに自分の需要を作り出したいい例です。
 
ずるいじゃん。正々堂々勝負しろよって思うかもしれませんが、作品はお客さんの手に届いてこそ価値があるのです。
 
ゴッホのような超天才でさえ、死んでから価値がでたのです。
 
でも結局それもお客さんの手に届いたから。
 
作品を作る人も売り方を考えるべきです。
 
僕は自分の作品を売りたいのでこういった勉強をしていきます。
 
ではまた

こんにちわ

赤青Gamesのひろです。

 

さて本日は結果を出すためには質と量どっちを求めていけばいいのかというテーマです。

 

いやいや

そもそもお前は結果をだしてへんやろ

そんなやつが書いた記事なんて当てにならんわ

 

これはごもっとも

 

しかし1個の参考資料になればいいなと思っています。

 

もし僕の考え方で僕が失敗すれば、皆さんはそれをやらなければいいし

結果が出たなら真似てみてもいいでしょう。

 

さて、質と量どっちが大事なのかを決める前に

  • そもそも質とはなんなのか
  • 量とは何なのか
  • 結果って何なのか

    を定義づける必要があります。

 

いろいろ調べて、こう定義づけてみました。

 

  • 質は量を大きくする係数
  • 量とは生み出した価値の数
  • 結果とは価値の総量が基準を超えた状態

 

 

記事を例に出してみるとわかりやすいと思います。

 

1年間毎日で記事を書き続けたとしましょう。

 

そうすると量が積み上がっていきますね。

1+1+1+1+・・・・+1=365

価値の数が365になるわけです。

 

次の1年間も毎日記事を書き続けました。前の1年の経験があるので次の1年間は記事のクオリティ、書き上げる時間も早くなるでしょう。要するに質が上がりました。そうすると価値も上がります。

 

(1+1+1+1+・・・+1)×2=730

この2が質

価値の数が倍になりました。

つまり結果が出やすくなる(基準を超えやすくなる)ということです。

 

こうやって見ると

質を上げたほうが結果でやすいじゃんって思いますよね。

 

次にどうやったら質を上げることができるのかということを考えてみましょう。

簡潔に言うと

 

質を高めるには

  • ある程度の知識をつける
  • 量をこなす(2週目からは失敗を改善)
  • 失敗を発見

質を高めるにはこれしかありません。

 

僕はとにかく質を求める性格で、とにかく調べ物をしてしまいます。

でもこれで突き抜けた結果が出たことないんですよね。

 

ポイントは必要以上に考えすぎないってことです。

ある程度の知識をつけたら、作業をしましょう。

 

そして失敗を見つけ、改善してくのです。

そうでなければ質は高まりませんし、結果は出ません。

 

むやみやたらにやるのではなく、あくまで結果を出すことを意識して作業すべきということです。

 

まとめ

結果を出すためには、「量」をこなして「質」を高める。
 
どっちも大事だけど、
質を高めるには
「量」と「少しの頭脳」が必要
 
ということです
 
僕はこの方法で結果を出したいと思います。
ではまた!

 

こんにちわ

赤青Gamesのひろです。

 

みなさんは好きな飲物はなんですか?

(雑魚質問ですいません)

 

僕はモンスターの白いやつです。

レッドブルよりもモンスター派

どうも

ひろです

 

レッドブルに関する記事なのに、モンスターについて話すと怒られそうなのでレッドブルの話をします。

 

レッドブルの成長戦略

エナジードリンクといえばレッドブルというイメージが強いですよね
YouTuber=HIKAKINさんみたいな
 
しかしエナジードリンク業界シェアを80%を獲得するにはしっかりとした戦略があるのです。
本日はそれを解説していきます。
 

栄養ドリンクとの差別化

日本では、ドリンクにタウリンが入ると医薬部外品に指定されます。
よくタウリン○○mg配合!!みたいなのありますよね。リポビタンDとかユンケルとか
 
そこでレッドブルは「おしゃれな栄養ドリンク」という位置を取りに来ました。
そうすると医薬部外品にカテゴリ分けされると都合が悪いわけです
だって医薬部外品っておしゃれじゃないでしょ。リポD飲んでたらおじさんっぽいし。
 
だからレッドブルはタウリンを配合するのではなく、アルギニンなどを配合
炭酸飲料水のカテゴリに入るようにしました。
 
つまり、コカ・コーラやカルピスと同じ棚に並ぶわけです。
ちょっと疲れてたり、眠いなーって思っている人が飲み物を買うときに、カフェインが入って眠気覚ましになる美味しいドリンクがあったらそっちを買いますよね。
僕ならそっちを買います。
みんなも買うよね。絶対買ってね。
 
次は販売する人です。
 

若者をターゲットした戦略

レッドブルのコンセプトは「おしゃれな栄養ドリンク」です。
ここでターゲットを若者に絞りました。
 
レッドブルってF1とかダンスとかスケボーとかのスポンサーになってるの見たことないですか?
 
昔から、なんでレッドブルってドリンク売ってるのにこんなことしてるんだろ。
そう思ってたんですけど、戦略を効くと納得。
 
ダンスとかスケボーをやっている年齢層って若者が圧倒的に多いですよね。
今ではある程度認知もされてイメージが良くなってきてますが、昔はそんなにイメージの良いものではなかったと思います。
小さい頃公園でスケボーやっている人たち怖かった
 
そうすると、大会の規模も大きくならないわけです。企業がスポンサーになりたがらないからね。
 
さあここでレットブルの出番です。
 
スポンサーを求めている飢えた若者
 
若者に「おしゃれな栄養ドリンク」を売りたいレッドブル
 
 
なんということでしょう。
需要と供給が一致したではありませんか。
 
レッドブルがスポンサーとなり、若者を支援する。
大会を開き、その中でレッドブルを無料で配布する。
大会参加者は大会でアドレナリン全開。
 
レッドブルを飲む。なにこれうま。最高のドリンクじゃん。
 
そりゃファンになりますよ。
 
また、レッドブルは売り場をコンビニに絞ったようです。
理由はコンビニは変な値引き競争がないからです。
変に割引され安売りされるのを恐れたみたいです。
おしゃれな栄養ドリンクなので安売りされるとブランドイメージが下がって
あまりよくないと判断したのでしょう。
 
一旦ファンになってしまったRedbullerはコンビニにあったらそれを買います。
若者は新しい物好きなので、コーラの横に見たことのないものがあったら興味がわきます。
 
会話の想像
A「なあなあ、このレッドブルってやつなに?」
B「知らねー、マウンテンデュー的なやつじゃね」
A「買ってみたいけどちょっと高いな」
B「コーラでいいじゃん」
A「実は昨日徹夜でさ。めっちゃ眠いさ。カフェイン入ってるし」
B「じゃあ栄養ドリンクでいいじゃん」
?「ちょっとまった!!」
A,B「なんだお前は!!」
?「おれはレッドブル主催の大会で優勝した赤青だ」
赤青「レッドブルはコーラ並みに美味しくて、栄養ドリンクよりもカフェインが入っているんだ!」
A「なんだと!それは徹夜明けの大学生のワタシにぴったりのドリンクじゃないか!」
A.B「買います!!」
 
まぁ適当ですが、こんな会話があるのでしょう。
 
僕もエナジードリンクを飲み始めた理由は興味本位です。
今では眠気ざましとか関係なく美味しいから飲んでます。
 
エナジードリンク業界戦略にどっぷり使っているひろです。
 

まとめ

レッドブルから学んだことは以下の3つです。
 
  • 差別化したコンセプトの重要性
  • コンセプトに適したターゲティング
  • 販売する場所の重要性
  •  
差別化したコンセプト
 栄養ドリンクとの差別化「おしゃれな栄養ドリンク」
 普通のドリンクとの差別化「カフェイン配合」
 
コンセプトに適してターゲティング
 若者向け
 
販売する場所の重要性
 ターゲットがよく利用する場所はどこ?
 
以上がレッドブルから学ぶ成長戦略でした。
 
ではまた!
 
 

 

 
 

こんにちわ

赤青Gamesのひろです。

 

僕はビジネス系YouTuberの動画をよく見るんですけど

大体の人が言っていることがあります。

 

YouTubeでのし上がっていくのはかなり難しい。

 

これからYouTubeやる人はニットな層(釣りだけとか)を狙うか

自分の商品を作ってプロモーション目的でYouTubeをやるか

 

まぁなるほどなって感じですね

 

できれば自分の商品を作りたい!

そう思います。

 

YouTubeに参入する人が増えれば、企業が出す広告費も多くなるかもしれませんが、

そのうち、うっすーくなります。要するにチャンネル登録者数が結構いたり、再生数が多いのにも関わらず、お金がもらえなくなるよねって話です。

 

んで、自分の商品を作りたいって思うんです。

僕はキングコングの西野さんに憧れまくってるので、

よし!絵本を作ろうって思いました。今練習中です。

 

でもここで問題があるんですね。そもそも絵本の需要ってないんです。

 

絵本って基本親が子供に買い与えるしかないですよね。しかもちっちゃい子

 

そこで西野さんは需要のないところに力技で需要を生み出しました。

西野さんのVoicy聞いてる方ならよく聞き覚えのあるフレーズ

力技

 

僕は西野さんのオンラインサロンに入っていますが、そこでの内容は話せません。

Voicyやブログで言ってたことを書きますね。

 

キングコング西野さんの戦略

絵本の無料公開

西野さんの戦略として有名なのが絵本の無料公開です。

これは需要をフルに活用する戦略です。

 

まず、絵本を買うのは誰か

読むのは子供だけど、買うのはお母さん方です。

 

お母さん方の生活を見てみると、料理や育児や掃除に追われ、暇な時間がありません。

また、お財布事情もきっちり管理しなくてはいけない。

 

ここからわかることは、当たりかハズレの絵本を買うことはないってことです。

未だに「はらぺこあおむし」などが売れているのはこれが原因

 

一か八かで買わないんです。

だから西野さんは絵本を無料公開し、ネタバレOKの状況を作り上げました。

死ぬほど批判あったらしいですけどね。

 

ビジネス書で若い男性の心をキャッチ

もう一つは革命のファンファーレというビジネス書です。

これが需要がないところに需要を生み出した戦略です。

 

絵本を買う人はお母さん方です。

あとは西野さんのファンの人。

 

要するにファンになってくれればある程度の人は買ってくれるんです。

そこで20代や30代の男性のファンを付ける方法

 

ビジネス書です。あれ読んだらファンになるわ。

それによって絵本の売上も上がったらしいです。

 

もっといろいろな戦略だったり、地道な努力があります。

 

西野さんの本気が見れるのは、オンラインサロンです。

めっちゃおもしろいっすよ

 

まとめ

西野さんはやべぇ

 

みなさんこんにちわ

赤青Gamesのひろです

 

本日のテーマは戦略って結局なんなの?というテーマです。

この本の一部を抜粋して解説していきます。

 

Amazonから画像を持って来ましたが、これタダの画像なので読みたくなった自分で探して買ってね。

 

さてこの本では戦略とは?という抽象的を定義づけされを細分化して解説してくれています。

 

この本での戦略の定義は

目的達成するためにどのように資源を利用するのかという指針です

わかりやすいよう自分なりに言葉を変えてます。

 

そもそもなんで戦略が必要になるのか考えたことありますかね

僕は戦略っぽいものを考える癖がありましたが、理由までは考えたことはありませんでした。

 

答えは2つです。

①達成すべき目的があるから

②資源には限りがあるから

 

シンプルだけど納得いく理由です。

 

本書ではこの目的の設定の仕方、資源を4つの分類し、詳しく解説しています。

もしよろしければ購入してみてください。

結構難しいですが、目的を達成したい人が読むとヒントが得られるかも

 

ではまた!

みなさん

はじめまして

 

赤青Games赤い方のひろです

 

ぼくたちは2人でYouTubeチャンネルを運営しています。

正直YouTubeを始めるのが遅すぎました。

 

でも遅く始めたから成功しないってわけではなさそう

 

そのためには、かなり頭を使わないといけないですよね

 

現在、YouTubeには多くの芸能人が参戦しているYouTube2.0のフェーズに入りました。

彼らは表に出たくて出たくてしょうがない猛者なので普通に戦っても勝てません

 

そのうちものすごい資金を持っておるテレビ局や大手企業もYouTubeに参戦するでしょう

(中小企業は参戦してます。漫画系動画は中小企業の事業です。)

 

そのようなYouTube大乱闘でも勝ち残るための戦略を考えていきます。

 

YouTubeとテレビの違いってなんなの?

芸能人やテレビマンがYouTubeに参戦していますが、そもそもYouTubeとテレビの違いってなんなの?って疑問が出てきます。
 
要素を分解していくとこうなるかな
  • 映像クオリティ
  • 資金力
  • 制作人数
  • 時間

尺に関してはもはやYouTubeとテレビは関係ないですね

YouTubeでも30分を超える動画はありますし

 

映像クオリティ

これに関してはまだテレビの方が上でしょう
そもそも機材が違いますから
特にドキュメンタリー系や空撮系はテレビの専売特許でしょう
 

資金力

これに関しては圧倒的テレビの勝ち
ですがゆくゆくこの差はなくなっていくと考えられます。
 
今まではフジテレビや朝日テレビといったテレビ局とYouTubeが比較されましたが、これからの時代はデジタル放送、BSやCSとYouTubeが比較されることになるでしょう。
YouTubeすごすぎ!
 
そうなったときに、テレビ局もYouTubenに資金を投じます。
YouTubeでテレビっぽいものをみたいって需要結構ありますよ
中田のあっちゃんのYouTubeもそうですし、さすがテレビの世界で戦ってきた人たちだ。
 

制作人数

これに関してはYouTubeとテレビでそこまで変わらないかなって思います。
理由は簡単で企画の規模感の問題です。
 
YouTubeは基本動画を上げ続けなければならないのでリソースが分割されます。
そのため、制作人数も多くて10人程度になっていくと思います。
 

時間

これに関しては圧倒的にYouTubeが有利
テレビ局はスポンサーが直についているので、タイムリミットが決まっています。
(黄金伝説みたいなとんでもない番組もありますが、いまはないよね)
それに対しYouTubeはスポンサーが直についているわけではないので、めちゃくちゃ時間をかけた動画を作ることができます。
 

お金もなく、プロでもない人が勝つ戦略

お金もなく、プロでもない人が勝つ戦略はランチェスター戦略×低予算映画の戦略です
 
まずランチェスター戦略についてざっくり説明します
 

ランチェスター戦略

これは弱者が強者に勝つために戦略です。めっちゃ有名なんです
 
やり方や注意点はいくつかありますが、わかりやすいのでいうと差別化です。
強者の真似をするなってことです。
 
よくビジネス系のYouTuberが真似をしろっていいますけど、それは最初のフェーズ(動画の撮り始め)の話です。そうすれば自分の動画を見てくれますからね。真似をするポイントを考えましょう。
 
注意点は強者が真似やすいことはするな。需要を考えろ。
ランチェスター戦略じゃ面白いので自分で調べて見ることをおすすめします。
ちなみに中田のあっちゃんの動画で解説してるよ

 

 

低予算映画の広告戦略

映画業界ってお金によって大ヒットするかしないか決まりそうじゃないですか?
例えばアベンジャーズなんてとんでもないお金が投下されてますね
 
でもお金をかけた映画=ヒットする映画なのか?
つまりお金をかけない映画=ヒットしない作品?
 
そんなことはないですよね。
最近だとこの映画

 

 

これめっちゃ興行収入高いらしいです。
映画って制作費が3億下回ったら低予算らしいんですけどこれは予算300万だったかな
 
でも大ヒット。
 
この映画がヒットした広告戦略はコツコツ努力作戦です。
 
予算が限られている以上、大規模が広告を打ち出すことはできません。
テレビcmを作るなんてもってのほか。
 
カメラを止めるな!の関係者はまずチラシを色んな所に配ったそうです。
とにかくオフラインで営業を続け、いろいろな人に知ってもらったわけです。
 
次にTwitterなどのSNSでエゴサをして、映画について評価してくれたの投稿にいいねを押す。
 
こういった地道な努力が大ヒットにつながったわけです。
 
そんだけ?って思うかもしれませんが、作品の品質があってのことです。
 

まとめ

お金がない、プロでもない人がYouTubeで勝つためには
 
大手が真似しない、独自性のあるコンテンツを作り続け
オフラインの営業やオンライン上の営業を欠かさないことが重要
 
まじで営業大事です。
みんなやらないので。
 
ではまた