おっさん、アロンフランセ車山に遠征する④ | 僕が人生の終わりまでに作る280のプラモデル

僕が人生の終わりまでに作る280のプラモデル

50にしておっさん立つ。
30年積んだプラモデルを死ぬまでに作りきろうと思い立った、フライング気味で終活を始めたおっさんの話

 

フランス車のイベント、

アロンフランセ車山に行ってきました。

全体の様子はこちらをご覧ください。

 

会場で見つけた2桁ナンバーのクルマたち。

シトロエンとルノー前編はこちら。

 

同じく、2桁ナンバーのクルマたち。

ルノー後編とプジョー、会場で見つけた気になるクルマ。

 

さて、僕が今回車山まで来た目的のひとつ。

それは、これをなんとかすること。

倉庫の肥やし、使えないセンターパイプ。
 
ヤ○オクで送料込み12000円で購入したところ
1800cc用だったらしく、
2000ccの自分のクルマには
適合しなかったセンターパイプ。
 
山形のディーラーでは、
適合する車の入庫は既に無く、
ヤ○オクで再度売ろうにもサッパリ売れず。
 
この際、お金なんかいらない。
話の種に、物々交換で
何かネタ的な物と交換できたら面白かろう、と
意気込んで持ってきたものの。。。
 
駐車場所のハズレ云々以前の話で
 
このパイプが適合するであろう
シトロエンZXどころか
 
僕のクルマと同型車種が
1台も来ていない事態orz
 
うわー、マジか(;´д`)
 
辛うじて、僕のクルマの後期型
(エンジン型式が違うので、パイプは使えない)
が2台参加していたのみ。

 
そのうち1台が、
今回の旅のもう一つの目的。
昔、開設していたホームページ繋がりで
FBMでお会いしていた、静岡の黄金獅子さんと
10数年ぶり再開すること。
こちらの黄金(ベルサイユ・ゴールド)の306、
00年登録、総走行距離は月まで行って
地球へ帰還途上の47万キロ!
 
かたや僕の306は96年登録、10.9万キロ。
 
おそらく、日本に現存する306で、
最も走っている個体と最も走っていない個体
奇跡のツーショット(笑)
 
もし、このブログをご覧になられた
306オーナーで
俺の方がもっと走っていないぜ!という方、
是非ご連絡ください。
上記のセンターパイプを進呈致しますw
 
懐かしい出会いがもう一つ。
山形から450km離れた地で、
かつて開催されていた山形のイベントで
お世話になったIさん夫妻にばったり再会。
同じディーラーに通いながら実に9年ぶり。
10数年前、ご自宅に伺った際は
まだレストア途上だった2CVで、
シトロエンや旧車のイベントに
出かけられているんだとか。
いや~、いいですねぇ。
 
また山形で何かするとき、
僕にも声をかけてください。
奥様、チョコレートご馳走様でした
m(_"_)m
 
 
さぁ、楽しい時間も、いよいよ終盤。
最後はじゃんけん大会で景品の大盤振る舞い。
 
3回勝てば商品Get、しかもそれが10回戦近く。
参加者の半数は、景品をもらえていたかな?
 
ああ、ことごとく負け続ける
我が身の運のなさよ(苦笑
 
 
帰り道。
上信越道上り線のトンネル補修
車線減少の大渋滞に巻き込まれ。
 
のろのろ走っていると、
明らかにアロンフランセ帰りの
2CVと並走したりして、
お互い目が合って「あ、どうもw」
みたいなやり取りもイベントの醍醐味。
 
横川SAにて。
↑の2CVもSAに入っていて、
周りの堅気の方々wから
「え!?高速走れるの!?」と
大変注目されておりました(笑
 

11年ぶりのイベントはとても楽しかった。

また来年も来れますように。

 

夕闇に浮かぶ

異形の山々のシルエットに手を合わせ、

家族にお土産の峠の釜めしを買って

帰りましたとさ。

 

おしまい。