心が繊細な人の自分の活かし方 | 欠点こそが自分を輝かせる宝石になる!!

欠点こそが自分を輝かせる宝石になる!!

「自分に自信がない私」から

才能、得意を発見して自己対話力をUPし、

言葉の力を最大限に活かして

理想の未来を手に入れる方法を知るブログ。

自分嫌いで生きづらいと思っていた私が

自分らしく愛されるようになった方法

ゆるんで愛されてご縁が繫がるクローバー豊さの循環が起こるキラキラピーチスノウ認定講師の畠山未奈です。

 
好き×才能で自分の力を最大限に活かす働き方をする。
 

自分の弱さこそがあなたを輝かせる

宝石の原石です。


自己対話力を磨いて
モヤモヤした思考を整理して
本当に望んでいる心の声を引き出す
お手伝いをします。
今日もブログに来ていただき
 
ありがとうございます。
 
 


最近の私は、

ピーチスノウの学びを活かして

様々な年齢の人達(10代~60代まで)との

関わりを円滑にするために、

どんな風に人と接していったらいいのか?

常に職場で色々と研究している

毎日です。





自分が人の気持ちを気にしすぎて

他人からどう思われているのか?

を気にしすぎて

人の気持ちを汲み取り過ぎて、

人の顔色やご機嫌を伺い過ぎて、

自分は一体どうしたらいいのか?

わからなくて、

言いたい事が言えなくて。





周りの人に迷惑をかけてしまうことは

自分の努力が足りないから。

少しの失敗も許されない感じがする。

失敗する自分は

価値がないし、必要とされない。

人に迷惑をかけることは

絶対にしてはいけない。




そんな風に、

いつもいつも人の目を気にして、

一つの失敗も許されないんだって

考え方で生きてきて。

心が疲弊していた私です。





沢山の生きづらさを感じて、

苦しみや悲しみに押し潰されて

心が疲弊していた日々を過ごしてきて。




だからこそ、

心の学びをしてきて。

ピーチスノウに夢中になって。

自分という存在を知り、

個性というものを知り、

人との違いを知り、

悩み事があるのは私だけじゃない。




どんな人にも沢山の悩みがあって、

苦労や挫折もあって、

どんなに幸せそうに見える人にも

それぞれの課題があることを知った。





どうしてこんなに、

自分は弱いんだろう?




どうしてこんなに私は

落ち込みやすいんだろう?




どうしてこんなに人との関わりが

下手なんだろう?




どうしてこんなに人から

バッシングを受けなければいけないんだろう?




やっぱり私って

存在価値が無いんだ。

沢山の苦悩と、悩みの日々を

繰り返してきたあの頃。




その日々があったからこそ、

心に特化した学びを

暇さえあれば耳にして、

自分なりに解釈しては、

実践してみて。

トライ&エラーを繰り返して。





やっと!!!やっと!!!

今、そんな自分で生まれたきたことを

良かったなぁと思えるようになりました。



人を育てる立場になったからこそ。

人に指導する立場になったからこそ。

人をまとめていく立場になったからこそ。

自分のその経験と心の感度を

活かせることができているなぁと思います。





心が繊細な人は、

ものの考え方が細やかだからこそ、

細かく丁寧にものを教えられる。




自分が傷つきやすいからこそ、

相手の気持ちを思いやれる。




自分がされて嫌だった事が沢山あるからこそ、

人に対して優しくなれる。

そんな心をもっているなぁと思います。





繊細さんは他人から見て

職場でどう見えるのか?

ピーチスノウで個性を学んでいるからこそ

見えてくる視点ですが。。。



クローバー気が小さい。
クローバー「すいません」で全てを片付けてしまいがち。
クローバー肩に力が入りすぎて、頑張っているけど空回りしてる。
クローバー本人は努力してるんだけど、端から見ると努力してるように見えない。
クローバー自分に自信が無いので、自分の意見を言えない。
クローバー自分はなにをやってもうまく行かないと思っているので、基本的に消極的。



だからこそ、コミュニケーション能力が

とっても低い。。。




この分析結果は

私自信が体験した事でもありますが、

その人の個性を理解した上で、

そーゆー傾向にある人が多いなと感じました。




基本的に心が繊細な人は

自分の気持ちを他人に話す事が苦手です。

特に職場となると、

常に自分の殻に閉じ籠ってしまいがち。




自分の悩みを相談できず、

1人で抱え込んで負のスパイラルに

堕ちていく。




自分の抱えている悩みは

本当に心を開ける人にしか言えません。

基本的にコミュニケーションを

とるのが苦手なので

自分は嫌われていると思っています。





だからこそ

積極的になれません。




こーゆー人に心無い上司が、

よくやること

あるあるは、、、





本人には直接伝えずに、

他人を使って、

わざとに本人に聞こえるように

こーゆー時はこうするべきだ!!!と

いかに自分が正論を言っているか!?を

大勢の前でその人を否定する、

教えてやってんだぞ!!的な圧力をかける。





もぅね、これ、

繊細さんからしてみたら地獄よね。

あっ。。。また、自分の悪口言われてる。

それがどうやったら出来るのか?わからない。

今更、ここで、どうすればいいの?

頭の中パニックガーンガーンガーン




繊細じゃない人には

繊細さんの気持ちがわからない。





自分の意見を堂々と言える。

自分の意見を口に出来る度胸があれば

とっくにそうしてるって!!!




出来ないからこそ、

自分の世界の中でモヤモヤDASH!

思考がぐるぐる台風

手も足も出ない位に深刻なんです。




だからこそ、

仕事に慣れてくると

とっても丁寧な仕事が出来ます。




そして、人にものを教える事が

上手です。




細やかな気配りが出来るので、

立場の弱いひとが働きやすい環境を

提供することが出来ます。




逆に、内気で自信が無くて、

イマイチ個性や自己主張が出来ない

人に対してしてあげられる事は?






これはもう、

積極的に相手に寄り添ってあげる。

相手が思っている事を

話しやすい状況を作ること。





ちょっとの出来てることを

認めてあげること。




出来てない事は怒ったり、

責めたりするのではなく

何でそうしなきゃいけないのか?

どうしてそれを

きっちりやらなきゃいけないのか?を

説明し理解を得られる努力をすること。




自信を持って貰える要素を1つでも

作ってあげること。




これらを気にかけて意識するだけで、

うまく取れなかった

コミュニケーションを

少しずつ円滑に出来ます。




逆に、繊細さんが

トライするべき事は、、、





どんなに小さな事でも

自分が頑張った事にフォーカスする。

どんなに小さなことでもいいを

当たり前のことでいい。

頑張っている自分を認めてあげて。

それは、自己満足でいいの。

自分を褒めてみましょう。






完璧になることをやめましょう。

人は誰だって失敗するし、

間違ってしまうことはあります。

失敗してしまうことは、

あなたがダメだから。でもなく、

あなたの能力が低いからではありません。

誰だってミスはあります。

時に大きな失敗もあります。





あなただけが、

失敗やミスが多い訳ではありません。

その時に自分ができる精一杯のことを

やることで

経験値を積むことが出来ます。





失敗が多ければ多い分、

後にその経験が活きる場面は多いはずです。






そして、、、

あなたが思っているほど、

他の人は細かい事を気にしてません。




わからないことは

わからないですって言ってもいい。

困っていることは、

困ってます。って言ってもいい。





何も言わないからこそ、

困って無いと思われてしまう。

何も考えて無いと思われてしまう。

やる気が無いと思われてしまう。





すこしだけの勇気を持って

コミュニケーションをとれる人を

探していきましょう。





繊細な人は、

細やかな事が気になるからこそ、

人に優しく出来るし、

他人に細やかな配慮が出来ます。

それを活かせる場所にたどりつくために

働く場所を転々するのもありだと思います。





たとえ、それが

世間一般的には受け入れられなくても。

自分が苦しい場所にあえて我慢して

居続ける必要はありません。





その個性が活きる場所を

諦めないで探し続けていってください。

私の履歴書の職歴は、

履歴書一枚では収まりきらない位です。





面接では、

心無い事を言われた事もありましたし、

それを責められるような質問を

されたことも沢山あります。





生きづらさを沢山経験したからこそ、

その経験が知恵になり、

知識に変換出来る時は必ずやってきます。




その繊細な心のセンサーを

否定しないでください。




自分を責めないでください。

人の役に立つポイントは沢山あります。




そのポイントを活かす為に

生きづらさを生きやすさに変えていくために

・自分を知ること。

・自分を大切にすること。

・自分の本当の気持ちを大切にすること。

ここを知っていきましょう!!!





 
お問い合わせや
イベント情報はこちらでお知らせしています。

友だち追加

検索するときには
『@cke9618s』で検索して下さい!
※かならず@から検索して下さいね!!

 

只今、募集中のメニュー


 

個人セッションについて。
★リズムカラー配信★
ピーチスノウ でみる毎月の運勢。


今月の体調、思考、心模様の傾向を
アドバイスしています。

詳細はこちらへ!! 

1か月分  ¥1000


★愛されポイントが見つかる個性診断★

ご自身やご家族、パートナーはどんな人?
自分の愛されポイントを知り、
人間関係を円滑にする個性診断!!
詳細はこちら!! 


【日時】 お問い合わせください。
【場所】対面(札幌市中央区、豊平区、白石区)又はZOOMにて
【参加費】 60分  ¥5,500

★人間関係を円滑にする相性診断★
パートナーシップ
職場の人間関係
子育てのお悩み

などなど。。。

自分が無理せずに相手の方との
調和を取るための方法をお伝えします。


【日時】お問い合わせください
【場所】対面(札幌市中央区、豊平区、白石区)又はZOOMにて
【参加費】 60分  ¥5500
※診断してほしい人数追加は+¥500
延長料金15分毎に1375円



★あなただけの愛され秘訣リーディング★

ご自身の活かすべき天才性、能力を知り
欲しい自分の姿を手に入れるために必要なトラウマ解消セッション
【日時】ご相談ください。
【場所】対面(札幌市中央区または豊平区)
    またはZOOMにて
【参加費】120分   ¥11,000
詳細はこちらから! 



【お申し込み】
お申し込みはこちらから!! 


 

お問い合わせは公式LINEにて

 

受け付けております。
 

 

プライベートの1コマを投稿してます。
↓クリックしてフォローしてください!!
日本酒が好きな人、興味がある人はこちらのブログも読んでみてください。

日本酒をもっと美味しく、楽しく飲むブログはこちら