またしてもキャンプ(ソロキャン)熱が高まってきたので、その前に愛車をキャンプ仕様にしたいなと。
エンジン周りや足回りなど構造的な修理は馴染みの車屋さんに お願いして直してもらったのですが、
ガワ(外装)は自分でDIYで出来る限りやってみたいな・・と。
今まで見て見ぬふりをしてきましたが、そろそろちゃんと綺麗にしてあげないとPAOちゃんが可哀想
今じゃ割と珍しい車だから(それなりに街中で走っているのも見かけるけど)、駐車していると結構ジロジロ見られるんだよね(話しかけられたりする)。
綺麗な部分しか写真では 基本お見せしてきませんでしたが・・・
レストアされていない中古車で、なにぶん古い(約30年前の)車ですので
クリア塗装の剝がれや
(※洗車してないので、以下 汚い車の写真が続きます。すみません)
矢印の所で色味が変わっているのに お気づきだろうか?
これは判りやすく剥がれている↑
錆(さび)
擦り傷
↑テールランプ等も表面のクリアが剥がれて汚い。
縦長にサーッと入っている(これは私がつけた。ごめんPAOちゃん)。
これは元(買ったとき)から↑
タッチペンで補修(とは言えない補修)してあるけど、こんな雑な補修ってある?いや、ない(断言)。
とりあえず錆びないように応急で塗ってるって感じかな?
凹み(元から)
これら(もっと たくさんある)の傷を出来る範囲で綺麗に直して、全塗装しようかなと無謀なことを考えていますよ
最初はペンキとローラー(刷毛)でマット(艶ナシ)で他の色に・・って考えていたんだけれど(そっちの方がド素人には簡単なので)
せっかくの純正カラーを消しちゃうのはもったいないかな?と考え直して
調合してもらってスプレー塗装にしようかな?と今は思っています(めっちゃ塗料代 高くつくけど。そして綺麗に塗れる保証なし)。
怖いなー怖いなー(稲川淳二風)。
過去のDIY


家(屋内/小物)の塗装
※すっごくムラになっているのはローラーじゃなく刷毛で塗ったから(言い訳)↑
こんなんで(見直すと、かなり雑いつも「いいの、いいの」って誤魔化してるw)出来るのか心配
今めっちゃYouTubeで車の修理&塗装動画を漁っています。
やっぱりペンキ&ローラーの方がいいかなぁ(すでに弱気)・・・。
とりあえず、まず優先すべきは『錆(さび)取り』だな。