【虫歯治療の新常識!?削るは悪化の第一歩】/深呼吸でハラスメント?いや!健康促進!1049日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 TODAY'S
 
1049日目

 

 最近は「パワハラ」「セクハラ」「アルハラ」などなど・・・色々なハラスメントが次々と生まれていますが🤔

 

 また新しく「フキハラ」というものが‼️

 

 不機嫌ハラスメントの略で、会社の上司のため息などが不機嫌な様子に見えて、周りに対するハラスメントになるとのこと😳

 

 ため息は深く息を吐くことで、深く息を吸うことにつながる・・・つまり深呼吸を促すものです😮‍💨

 

 これにより自律神経が整い、ストレスが緩和されるという話をだいぶ昔にしました🤔

 

 ため息ではありませんが、私も仕事中、疲れたな〜自律神経が不安定だな〜と思った時は、マインドフルネスという呼吸法で整えています😆

 

 深く呼吸をするのにも、気を遣わなければならない世になるとは・・・

 

 時代は変わっていくんですね🫢

 

本日の健康話_φ(・_・虫歯治療の新常識

 虫歯ができたら削る・・・当たり前の治療ですが、本当に削ってしまっていいのでしょうか❓

 

 ということで、今回から「削らない虫歯治療」のお話をしていきます🦷

 

 そもそも今の虫歯の治療というと、虫歯部分をドリルで削って、詰め物や被せ物で覆うという治療になります。

 

 当たり前のことですが、削って穴が空いた歯は再生することはありません‼️人工物を入れて塞いでいるだけです。

 

 「ちゃんと塞いでいるから大丈夫でしょう?」いえ、あくまで人工物を被せているだけなので、いつかは外れたり、隙間から虫歯菌が入り込んで人工物の裏で虫歯が侵攻することも😨

 

 参考書籍では「リピートレストレーションサイクル」と呼ばれる歯を削ることで起こる歯のサイクルが紹介されています👇

 

 歯にドリルを入れた段階から、抜歯までのタイムリミットが始まってしまいます😨

 

 本当に何でもかんでも、虫歯だからといって削ってしまっていいのか??

 

 今後は、虫歯治療の新しいあり方!についてより詳しくご紹介していきますので乞うご期待🫡

 

 

 

栞のガチ健康習慣!HPにて解説!

 

◆緩いのに効果覿面!MEC食!

 

◆プチだから続く!プチ断食!

 

◆座るだけで!全身の血行改善!

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:61.2kg
  • 朝食:MEC食(骨付きチキン、目玉焼き、チーズ)
     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:チキンのレモンペッパー炒め、魚フライ、千切りキャベツ、納豆、冷奴

     
  • 視力:0.6
     
  • 歩数:9049歩

     
  • 睡眠:78点