【腎臓病で透析になる2大原因は・・・】/目玉焼きが綺麗に1048日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 TODAY'S
 
1048日目

 

 今日の朝食もMEC食!

 

 卵は目玉焼きにしたのですが、普通にフライパンに卵を割り入れると、形がなんだか不恰好に🤔こんな感じに👇

 

 そこで100均で売っていた、目玉焼きが綺麗に作れるシリコン製の型を使ったところ!一番上の目玉焼きに‼️

 

 綺麗にできたところで、健康的には何も変わらない・・・といえばそこまでですが💦気分的に健康的かな😂

 

本日の健康話_φ(・_・腎臓病と糖尿病と高血圧

 腎臓病が悪化し、腎不全の状態になると、人工透析が必要になります😣

 

 透析に以降する一番の原因は2型糖尿病‼️

 

 2型糖尿病の原因は高糖質な食事による、血糖値の上昇です!

 

 予防改善にはMEC食などの糖質制限で、糖質を抑えつつ、必要な栄養素を補給するのがおすすめ👍

 

 そして第2の原因は高血圧による腎硬化症‼️高血圧の原因は、動脈硬化や塩分過多の食事🤔

 

 動脈硬化は高血糖による体内の糖化が根本原因なので、MEC食の効果がいきていきます👍

 

 塩分割合が高い精製塩ではなく、カリウムマグネシウムなどの割合が多い自然海塩や粗塩がおすすめ👍

 

 腎臓病の方にカリウムは制限すべき!と言われていますが、カリウムの制限は慢性腎臓病で、腎不全がかなり進行してからのお話になります。

 

 

 

栞のガチ健康習慣!HPにて解説!

 

◆緩いのに効果覿面!MEC食!

 

◆プチだから続く!プチ断食!

 

◆座るだけで!全身の血行改善!

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:61.2kg
  • 朝食:MEC食(唐揚げ、目玉焼き、チーズ)

     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:生姜焼き、千切りキャベツ、アジフライ、納豆、カレー

     
  • 視力:0.6
     
  • 歩数:9071歩

     
  • 睡眠:81点