【虫歯の種類は5種類!そのうち削らなくてもいいのは??】/暑い!猫も溶ける1050日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 TODAY'S
 
1050日目

 

 いつの間にか1000日目を超えた日記も1050日目‼️早い・・・

 

 それにしても今日はすごい暑かったですね🫢29℃まで上がったみたい・・・

 

 日傘が欠かせない日々がまたやってくるのか〜脱水、熱中症対策はマストですね‼️」

 

 猫ちゃんも暑さで伸びとる〜〜

 

本日の健康話_φ(・_・虫歯の種類

 虫歯にはその進行度によって、5つに分類されます!

 

 よく、歯の健診で「C〇〇」みたいに、歯医者さんが話しているのを聞いたことがあるのでは?

 

 虫歯はC0〜4までの進行度で分類されます🦷

◆虫歯の種類

  • C0
    脱灰といい、歯の表面からミネラルが抜けている状態。丁寧にケアしてあげれば再石灰化していきます。
     
  • C1
    歯の一番外側のエナメル質がちょっと溶けている状態。痛みはなし。
     
  • C2
    エナメル質とさらに下の象牙質まで溶けてしまった虫歯。俗にいう虫歯はこの状態。
     
  • C3
    神経にまで到達してしまった虫歯、神経を抜く、とる治療が必要です。
     
  • C4
    歯根まで虫歯で溶けてしまった状態。抜歯するしかありません。
 
 以前の記事で、歯をむやみに削るのはよろしくない!!という話をしましたが、どの状態の虫歯まで削るべきなのか??
 
 参考書籍では軽度のC2までであれば、焦って削る必要はないそうです☺️
 
 しかし!!しっかりとセルフケアをする必要があるのは、どの状態の歯も同じこと・・・削ったらOKということもなければ、軽度だから大丈夫!!なんてこともありません🦷
 
 では歯を守るためにどんなことに気をつければいいのか??
 
 次回以降に詳しくご紹介していきます☺️

 

 

 

栞のガチ健康習慣!HPにて解説!

 

◆緩いのに効果覿面!MEC食!

 

◆プチだから続く!プチ断食!

 

◆座るだけで!全身の血行改善!

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:60.8kg
  • 朝食:MEC食(骨付きチキン、スクランブルエッグ、チーズ)きのことポテト炒め。

     
  • 昼食:コーヒー

     
  • 夕食:豚肉ポテトのチーズ焼き、千切りキャベツ、えび、高野豆腐、卵焼き

     
  • 視力:0.5
     
  • 歩数:9229歩

     
  • 睡眠:78点