【うつ病・適応障害にもタンパク質!!】/花粉症が良くなってる?なってない??957日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 TODAY'S
 
957日目

 

 ふわ〜〜疲れました🥱

 

 今日は天気も良かったので、あちこち歩いてきました〜〜🚶‍♀️

 

 暖かかったので花粉が不安でしたが、今日は花粉症に悩まされずに済みました!!

 

 ん〜、良くなっているのか?波があって判断に困りますが・・・いい傾向なのかな??

 

本日の健康話_φ(・_・精神疾患とタンパク質

 タンパク質メンタルを整えるホルモンの原材料として必要不可欠な栄養素です‼️

 

 

 不足することでうつ病適応障害の原因にもなる🧐

「幸せホルモンであるセロトニン

睡眠の質を上げるメラトニンGABA

ストレスから体を守るコルチゾール

などなど・・・

 

 多くのホルモンがメンタルを守ってくれますがタンパク質が不足することで、これらの恩恵を得られなくなります😭

 

 さらに近年、更年期に起こる性ホルモンの低下セロトニン分泌低下相関関係があることが知られようになりました!!

 私も初めて知りました🧐

 

 精神安定のためにも男性も女性も50代以上のかたはより意識してたんぱく質をとるべきでしょう!!

 

 

 MEC食は習慣的に簡単にタンパク質を得られるのでおすすめです👍

 

うつ病にも効果的!MEC食とは↓

 

 

 

 

栞のガチ健康習慣!HPにて解説!

 

◆緩いのに効果覿面!MEC食!

 

◆プチだから続く!プチ断食!

 

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:62.5kg
  • 朝食:プチ断食
     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:豚の生姜焼き、千切りキャベツ、納豆、豆腐ハンバーグ

     
  • 視力:0.6
     
  • 歩数:12751歩

     
  • 睡眠:73点