【50代は低糖質!高酸素!高体温!を目指せ!】/949日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 TODAY'S
 
949日目

 

 明日はお休みだ😆

 

 でもやること沢山あります😅ふるさと納税の確定申告と、美容院と、資格勉強とテストと・・・朝から動くかな🤔

 

 休日でも家から出ない日はないここ数年😆

 

 台風とか大雪の時くらいかな、家から出なかったの、あとコロナの時か😅

 

 休日にも元気に活動できるのは、日頃の健康習慣の賜物やね👍

 

本日の健康話_φ(・_・50代の食事と健康法

 50代は更年期をむかえ、体質がガラリと変わる時期になります!!

 

 ホルモンバランスや体質、体型が変わる中で生活習慣も見直す必要が出てきます・・・

 

 ◆まずは食事!低糖質の食事を目指します!

 高糖質な食事はエネルギーの生成に不可欠ですが、50代の代謝だと糖があまり、体脂肪に変わってしまいます😭

 

 代謝を上げるために、筋肉も欲しいので、タンパク質をとることを意識するのも大事🍖

 

 私が実践しているMEC食が簡単で効果も感じやすいのでおすすめです🫡

 

 

 

 ◆次に高酸素!呼吸の仕方を見直そう!

 私たちの体は酸素を燃やして、代謝をあげています!!

 

 そこで呼吸を深くすることで、酸素を多く取り込み代謝をあげます!!

 

 そこでオススメなのがマインドフルネス

 楽な姿勢で鼻から3秒かけて息を吸い、口から5秒かけて吐く〜これを1日5回!!

 

 ◆最後に高体温!

 食事と呼吸を整えることで、代謝が上がり体温が上がります!!

 

 すると何もしていなくても体脂肪が燃え免疫力も上がり、認知症糖尿病動脈硬化、がんなどの生活習慣病を寄せ付けない体に!!

 

 体温は36.5〜36.8℃を目指しましょう🫡

 

 

 

栞のガチ健康習慣!HPにて解説!

 

◆緩いのに効果覿面!MEC食!

 

◆プチだから続く!プチ断食!

 

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:61.2kg
  • 朝食:MEC食(サラダチキン、キャベツの卵塩昆布炒め、チーズ)

     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:トンテキ、千切りキャベツ、納豆、卵焼き

     
  • 視力:0.6
     
  • 歩数:9234歩

     
  • 睡眠:94点