【やる気が出ない・・・それはタンパク質不足かも!】/夕食の時間が遅いと・・・956日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 TODAY'S
 
956日目

 

 最近、お仕事終わりが9時過ぎ〜

 

 夕食の時間も10〜11時ごろになっています🤔

 

 この時間帯になってからか、体重が61kg台から62kg台に😣

 

 この10時以降の時間は一番体脂肪が増えやすい時間!!

 

 

 食べる時間によって太りやすいくなるということ・・・

 

 でも夕食を食べないと、睡眠の質の低下に🤔

 

 朝食に食べる量を増やして、夕食の量を減らそうかな🍴

 

本日の健康話_φ(・_・やる気とタンパク質

 タンパク質は体の原材料となる大切な栄養素です!その中にはメンタルにも大きな影響を与えるものも😀

 

 

 タンパク質が不足することで「やる気が出ない」「諦めが早くなる」ことが多くなります!!

 

 これは意欲や集中力を掻き立てるドーパミン不足によるものです。

 

 ドーパミンを分泌するにはタンパク質・ビタミンB郡鉄分などが必要です。

 

 しっかりとタンパク質をはじめとして栄養素を取り入れていないと、やる気が出ず、諦めが早い習慣が身についてしまいます😣

 

 これらの栄養素を習慣的に取り入れる方法として、MEC食食物繊維が効果的です!

 

 タンパク質と鉄はMEC食で補い、食物繊維を摂ることで腸内細菌がビタミンBを生成してくれます👍

 

 まさにこれ一食でドーパミンが作れる!エナジー食でしょう☺️

 

食物繊維の選び方↓

 

うつ病適応障害にもMEC食の理由↓

 

 

 

 

栞のガチ健康習慣!HPにて解説!

 

◆緩いのに効果覿面!MEC食!

 

◆プチだから続く!プチ断食!

 

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:62.1kg
  • 朝食:MEC食(骨付きチキン、卵キャベツ炒め、チーズ

     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:豚バラ大根、納豆、千切りキャベツ、しゅうまい

     
  • 視力:0.6
     
  • 歩数:9708歩

     
  • 睡眠:84点