【美味しいものに隠れる・・・最悪の油!】/お気にのカレーがなくなる!?939日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 TODAY'S
 
939日目

 

 今日は土曜日!恒例のカレー曜日なのですが・・・

 

 私のお気にのカレーが販売されなくなる!?かもしれない・・・

 

 

 ちなみに上の楽天から購入できないようです・・・売り切れ状態でした😭

 

 どうやら出荷が止まっているようで、今後商品としてなくなってしまうのでは🫢と危惧しております(いやだ!!)

 

 中村屋のインドカリーの素の原材料表示に、小麦粉が上位になく、グルテンフリーアレルギー花粉症リーキーガット症候群などのリスクが低く、何より美味しいので重宝していたのに😭

 

 

 これは1からインドカリーを作れとの啓示か??

 

 ひとまず、来週分が届くことを祈るばかりです🙏

 

本日の健康話_φ(・_・トランス脂肪酸

 人工的に作られた油「トランス脂肪酸」は認知症や心臓病、リーキーガット症候群など多くの生活習慣病の原因になる恐ろしい油です!

 

 油脂を研究している方々の間では「プラスチック化した油」と呼ばれています💦

 

 マーガリンやショートニングにトランス脂肪酸が多く含まれているのですが、それ以外にも多くの加工食品に含まれています!

 

 まずはフライドポテト!

 フライドポテトのカリカリサクサクの食感は、トランス脂肪酸によるもの。
 フライドポテトはプラスチックでコーティングされたポテト!とも言えるでしょう🤔

 

 次にコーヒーフレッシュ!

 コーヒーフレッシュに含まれるトランス脂肪酸は0.02〜0.04gとそこまで高くないのですが・・・
 めちゃめちゃ添加物が入っているので、ご紹介しました!!

 

 

 最後にレトルト食品!

 ハウスのレトルトなどは、トランス脂肪酸の含有量を減らす取り組みをしているようですが、トランス脂肪酸が含まれやすい食品になります!

 裏の成分表示を見て「植物油」と記載があれば、十中八九、トランス脂肪酸が含まれています!!

 

 すでにトランス脂肪酸の禁止が多くの国で行われている中、日本では全く規制されていません・・・

 

 

 日常的にトランス脂肪酸を取り入れることで、多くの生活習慣病のリスクを上げることがわかっている以上!避けるべき成分と言えるでしょう・・・

 

 たまにのご褒美にポテトを食べてもいいかもですが、毎日取るのは控えましょう!!

 

 

 

栞のガチ健康習慣!HPにて解説!

 

◆緩いのに効果覿面!MEC食!

 

◆プチだから続く!プチ断食!

 

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:61.8kg
  • 朝食:プチ断食
     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:カレーライス、唐揚げ、ブロッコリー

     
  • 視力:0.5
     
  • 歩数:8598歩

     
  • 睡眠:77点