【肉食系が脳を強くする!ボケさせない!!】/皿洗いが面倒だと・・・938日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 TODAY'S
 
938日目

 

 今日の夕食がワンプレートの中に・・・

 ビーフシチュー、ハンバーグ、ブロッコリー、キャベツとキノコ炒め、目玉焼き、鶏胸肉の皮焼きを盛りました〜〜

 

 皿洗いが面倒で、小鉢によそわず全部まとめてしまった😅

 

 たんぱく質食物繊維もりもりで健康ももりもり😋

 

本日の健康話_φ(・_・肉食と脳

 戦後の日本人の寿命が伸びた理由として、肉食が挙げられます。

 

 和食から洋食へ、タンパク質と脂質の補給がスムーズになり、病気になりにくく長寿の体に変わっていったと考えられます。

 

 「和食の方が健康的でしょ?」と思われる方も多いかもですが、実は和食は健康的とは言えない!!という話を以前にさせていただきました・・・

 

和食が健康的と言えない理由↓

 

 肉食が健康的と言える大きな理由の一つに、あらゆる食品の中でアミノ酸の構成が人体に近い!というのが挙げられます。

 

 当たり前と言えば当たり前ですが、体(肉)を作る原材料として、野菜や米より肉が優れている!ということです。

 

 体内で作り出せない9種の必須アミノ酸を肉は程よく含んでおり、体づくりを支えてくれます!!

 

 さらに肉に含まれる脂質=コレステロール細胞の膜を作りだす原材料として必須で、戦前ではなかなか取り入れにくい栄養素の一つでした。

 

 肉食によって、タンパク質=アミノ酸に加え、脂質=コレステロールによって、戦後の日本人は健康的な体に近づきました!!

 

 脳の働きを良くするホルモンの原料として、アミノ酸は必須ですし、脳細胞を守る膜を作るのにコレステロールも必須!!

 

 これらが不足することで、認知症うつ病適応障害のリスクを上げると言われています!

 

 効率よく肉を取り入れる方法として、私が実践しているMEC食が簡単で続けやすいので、ぜひ!!健康長寿な体づくりにお肉を取り入れていきましょう!!

 

私が実践するMEC食とは?↓

 

 

 

 

 

栞のガチ健康習慣!HPにて解説!

 

◆緩いのに効果覿面!MEC食!

 

◆プチだから続く!プチ断食!

 

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:62.1kg
  • 朝食:プチ断食
     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:ビーフシチュー、ハンバーグ、ブロッコリー、キャベツとキノコ炒め、目玉焼き、鶏胸肉の皮焼き

     
  • 視力:0.6
     
  • 歩数:8695歩

     
  • 睡眠:75点