【脳が活性化する食べ方は魚を刺身が一番!?】/937日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 TODAY'S
 
937日目

 

 眠い・・・今日もすごい寒かったですね🥱

 

 まだ冬眠から覚めるには早かったか😴

 

本日の健康話_φ(・_・脳と魚

 さかな、さかな、さかな〜

 さかな〜を食べると〜

 頭頭頭〜

 頭がよく〜なる〜

 

 というように、魚に含まれるDHAEPAという油で脳の活性化を狙えます🧠

 

 鯖やイワシなどの青魚に多く含まれている油で、記憶力や学習能力が上がると言われています!!

 

 認知症うつ病適応障害の予防改善にも、ぜひとも取りたい栄養素なのです!

 

 DHAやEPAは酸化しやすい脂のため、調理を行うと効果が落ちてしまうことがあります・・・

 

 そこで新鮮なうちにお刺身で食べることで、DHA・EPAが効率よく取れるとのこと!!

 

 マグロなら5切れ、ブリなら7切れほどで1日分のDHA・EPAが取れるとされています!!

 

 最近、頭の回転が悪くなった〜と感じたら、お魚コーナーでお刺身を手に取ってはいかがでしょう!!

 

 

 

栞のガチ健康習慣!HPにて解説!

 

◆緩いのに効果覿面!MEC食!

 

◆プチだから続く!プチ断食!

 

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:61.2kg
  • 朝食:MEC食(トンカツの卵とじ、チーズ)きのことキャベツ炒め

     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:さつまいもとキノコのバターソテー、ラー油のせ骨付きチキン、納豆

     
  • 視力:0.6
     
  • 歩数:9963歩

     
  • 睡眠:76点