【うつ病対策にマグロがいい!?】/体重戻って早々寿司笑936日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 TODAY'S
 
936日目

 

 今日の朝、久々に61.2kgまで体重が戻っていました😆

 

 というとこでいきなり寿司笑

 

 12皿ほどパクパク🍣

 

 できるだけ血糖値を上げないように・・・一巻食べるごとに30回は咀嚼!

 

 あがりで水分を摂取し、血糖値を落とす!

 

 それでも血糖値スパイクが出たのか・・・今すごい眠いです😴

 

本日の健康話_φ(・_・うつ病とマグロ

 うつ病適応障害といった精神疾患の原因として、脳内のホルモンバランスが崩れることが挙げられます!

 

 中でも幸せを感じられるホルモン「セロトニン」が減ることで、鬱症状があらわれます!

 

 このセロトニンを増やすのに「マグロ」がいいとされています!

 

 マグロにはセロトニンの原料となる栄養素がたくさん含まれています!

 

 タンパク質、葉酸、ナイアシン、ビタミンB6・・・これらの栄養素がセロトニンの生成に欠かせません👍

 

 マグロの赤身にこれらの栄養素が豊富に含まれており、うつ病・適応障害に効果的!と言えます!!

 

 流石に毎日マグロは金銭的にもつらい!という場合は、安価な鯖やイワシといった青魚の缶詰でもうつ病・適応障害の対策には十分です!!

 

 なんなら、マグロのような大型魚には有機水銀が蓄積され、毎日摂ることで水銀の影響を受けることもあるので、鯖・イワシを毎日摂る方が安心だと思います👍

 

毎日マグロはおすすめできない理由↓

 

 ぜひ!私が実践しているMEC食のMを魚に置き換えて、精神疾患の予防対策にお役立てください!

 

おすすめの魚とその理由↓

 

 

 

 

栞のガチ健康習慣!HPにて解説!

 

◆緩いのに効果覿面!MEC食!

 

◆プチだから続く!プチ断食!

 

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:61.2kg
  • 朝食:MEC食(サラダチキン、味付けゆで卵、チーズ)ラー油キャベツ炒め

     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:寿司!

     
  • 視力:0.6
     
  • 歩数:6637歩

     
  • 睡眠:94点