【体の構造から見る!毎日のお米は必要か??】/おでんでホットに940日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 TODAY'S
 
940日目

 

 体をつんざく様な雨と寒さの中、帰ってきました🥶

 

 冷え切った体をお風呂で温めたのちに、おでんで体を中からもホットに☺️

 

 おでんの汁はセブンイレブンのものを使用☺️すっきりとしたお味で体に沁みました!

 

本日の健康話_φ(・_・身体構造と糖質

 日本人の食事において、栄養素ごとの割合を見ると・・・

 

 糖質:68%

 タンパク質:16%

 脂質:11%

 ミネラル:5%

 

 約7割を糖質が占めています。

 

 しかし、人体の成分比率を見ると・・・

 

 タンパク質:46%

 脂質:43%

 ミネラル:11%

 糖質:1%

 

 糖質が占める割合は1%になります🫢

 

 これは糖質は体の原材料にならず、100%近くがエネルギーとして消費されるからです!

 

 「じゃあこの比率の違いも納得!!」とはなりません・・・

 

 それ以外の脂質やタンパク質は、体を作る原料になるため無駄にはなりにくいのですが・・・

 

 糖質はエネルギー源にしかならない上に、消費できなかった分は体脂肪に変更されてしまいます😣

 

 糖質の過剰摂取で体脂肪が増えると、肥満糖尿病動脈硬化認知症などの生活習慣病の原因になってしまいます😨

 

 しかも糖質だけがエネルギー源!というわけではなく、脂質もタンパク質もエネルギーになるので、ほとんどの場合、糖質は代えがききます!

 

 私は3年以上、糖質をゆるく制限するMEC食を続けてきて、緩やかに健康に70から60kgまでダイエットを成功しました!!

 

 

 日々の食事の中で糖質が本当に7割も必要か??今一度、振り返ってみましょう👍

 

 

 

 

栞のガチ健康習慣!HPにて解説!

 

◆緩いのに効果覿面!MEC食!

 

◆プチだから続く!プチ断食!

 

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:62.1kg
  • 朝食:プチ断食
     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:おでん、納豆

     
  • 視力:0.6
     
  • 歩数:6286歩

     
  • 睡眠:69点