【体をミイラ化させる!?間食のリスクとは??】/強風にのって花粉941日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 TODAY'S
 
941日目

 

 強風にあおられながら・・・今日もお出かけしてきました😆

 

 花粉症完治!!と思っていたのですが、今日は少し目元がかゆかゆ、鼻水をすすることもしばしばでした🤧

 

 全盛期に比べると、だいぶマシになりましたが、まだ完治とはいきませんでした😭

 

 もうちょいかな🤔油断せずに、アレルギー対策せねば👍

 

本日の健康話_φ(・_・スローミイラ化

 甘くて美味しいお菓子やジュース・・・

 

 間食に選びがちなこれらの食品は、私たちの体はミイラに近づいてしまいます!!

 

 体がミイラのようにじわじわと老化する現象を「スローミイラ化」と呼びます😣

 

 このスローミイラの原因は「終末糖化物質(AGEs)」と呼ばれる老化物質です!!

 

 AGEsは細胞を糖化させて、体をボロボロにしてしまいます・・・

 

 長期化すれば、認知症動脈硬化アレルギー・癌などの原因になります🫢

 

 このAGEsが多く含まれているのが、油で揚げたり焼いたりして作られる「クッキー、ドーナツ、煎餅、スナック菓子などなど」

 

 糖質を含むものを高温調理することで、AGEsが増えていきます!!

 

 腸がしっかりと働いていれば、食べたAGEsを体外に排出できますが・・・7%くらいは体に蓄積されてしまうそうです😨

 

 正常な状態でも溜まるのであれば、腸の調子がよろしくない場合は??もっと老化や重大な生活習慣病のリスクが上がりやすい!ということ!!

 

 AGEsを避けるために低GI食MEC食を取り入れ、食前キャベツボーンブロスなどの腸を癒す食事を取り入れることが、健康で綺麗な体づくりには大切!!ということです👍

 

 

 

 

栞のガチ健康習慣!HPにて解説!

 

◆緩いのに効果覿面!MEC食!

 

◆プチだから続く!プチ断食!

 

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:61.8kg
  • 朝食:MEC食(サラダチキン、味付けゆで卵、
     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:トンテキ、千切りキャベツ、きのことシャケのクリームソース

     
  • 視力:0.6
     
  • 歩数:7457歩

     
  • 睡眠:83点