【糖尿病の方は高脂質も注意!?】/HSP気質に正月はきつい890日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
Twitterのフォローもよろしくです( ̄^ ̄)ゞ
 
 
 

 TODAY'S
 
890日目

 

 体は疲れていないのに、神経が疲れている気がする・・・

 

 正月で仕事が忙しすぎて、マルチタスク+作業の複雑化で頭がパンク🤯

 

 HSP気質な私にはオーバーワークだったようで、ミスが😣

 

HSPの記事はこれ↓

 

 今はブルーです😭

 

 朝からビーフシチューハンバーグで体と心を癒したのにな〜〜

 

本日の健康話_φ(・_・糖尿病と脂質

 糖尿病と聞くと「糖質」に目が行きがちですが・・・脂質の過剰摂取も血糖値に影響を与えるとのこと!

 

 脂質に含まれる脂肪酸という栄養素によって、インスリンの効き目が悪くなり血糖値が下がりにくくなるそうです。

 

 これは血液中に脂質が多い状態、脂質異常症肥満脂肪肝内臓脂肪が過剰な状態に脂質を摂ることでインスリンの効き目が悪くなると考えられます。

 

 特に糖尿病にかかっている方は、上記の状態にある方も多いため、糖尿病ではない人と比べて脂質で血糖値が上がりやすいと言えます。

 

 しかし、脂質と糖質を同時に摂ることで、血糖値の上昇を抑えることもできる!というお話もしました・・・

 

 一言に脂質いっても、オメガ3オメガ9といった良質な脂質もあれば、オメガ6のようなあまり多くとりたくない脂質もあります・・・

 

 一概に糖尿病予防に脂質を制限しろ!とは言えませんが、先にあげた脂質異常症や肥満、脂肪肝、内臓脂肪が過剰な状態の場合は脂質の摂取量を省みるべきでしょう!!

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:61.2kg
  • 朝食:ビーフシチューハンバーグ、きのこ炒め、キャベツと豚団子の味噌汁

     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:高カカオチョコレート
     
  • 視力:0.6
     
  • 歩数:8511歩

     
  • 睡眠:79点