【血糖値コントロールに難消化デキストリン!】/最強の栄養バランスを目指して・・・891日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
Twitterのフォローもよろしくです( ̄^ ̄)ゞ
 
 
 

 TODAY'S
 
891日目

 

 さぁ始まりました?MEC食をさらなる高みへと導く研究!!

3年以上続けるMEC食とは?↓

 

 MEC食で豊富なタンパク質、十分な脂質、ビタミン、ミネラルは補給できるのですが・・・一つ足りない栄養素が!!

 

 糖ではなく!食物繊維!!

 

 完璧で究極の栄養バランスに食物繊維が必要不可欠!その補給源を何にするか🤔

 

 一番に思いついたのがキャベツ!!

 

 食物繊維、ビタミンCともに多く含まれており、MEC食で不足しがちな栄養素をカバーできます!!

 

 毎朝食べられるようなキャベツ料理・・・手間がかからず日持ちする方法🤔何より美味しく食べれる!ということで

 

 塩こんぶキャベツ炒めを作成!!昆布の旨みと塩気でキャベツもスルスル入る!!

 

 塩分が少し気になりますが、そこは塩こんぶの分量で調整ですな〜

 

 あとは日持ち・・・色々試してみる価値ありですね( ̄▽ ̄)

 

本日の健康話_φ(・_・糖尿病と難消化デキストリン

 糖尿病を引き起こす原因は「血糖値の上昇」

 

 であれば、血糖値を上げない食べ方をするのが1番の糖尿病対策です👍

 

 血糖値を上げる糖質の摂取量を減らす糖質制限や私が実践しているゆるいMEC食

 

 

 食物繊維を多く含むキャベツやきのこなどを食前に食べる食前キャベツ

 

 消化吸収の遅い脂質とともに糖質を含む食品と食べて、血糖値の上昇を抑えたりといろいろあります!!

 

 これらに加えて、今回は難消化デキストリンをご紹介!!

 

 難消化デキストリンは水溶性食物繊維の一つで、先にあげた食前キャベツなどと同じように、血糖値の上昇を抑えてくれます!!

 

 とうもろこしのデンプンから作られており、別段、摂取制限などもない安全な栄養素です!

 

 水溶性食物繊維は腸内細菌の餌になり、腸内環境の改善にもつながるため、腸から痩せやすく健康な体づくりにも役立ちます!!

 

 一つ注意点を挙げるとするならば、食物繊維の過剰摂取は下痢や便秘などを引き起こす原因になるので、体にいいものだからといって、沢山摂るほどいいというものではありません!

 

 ひとまず手軽に糖尿病対策を始めてみたい!!という方は、難消化デキストリンのサプリメントから始めて見るといいでしょう!!

 

 

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:59.8kg
  • 朝食:プチ断食
     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:豚バラ大根、おせち、串カツ

     
  • 視力:0.5
     
  • 歩数:7967歩

     
  • 睡眠:100点