【糖尿病対策に主食は何選ぶ?】/さぁ実験を始めようか!!892日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
Twitterのフォローもよろしくです( ̄^ ̄)ゞ
 
 
 

 TODAY'S
 
892日目

 

 今日から始まりました!!MEC食食物繊維➕計画!!

 

 食物繊維の枠は塩こんぶキャベツ炒めで!・・・おまけに錦卵も入ってますが☺️

 

 いい感じにお腹も膨れて、経過はいい感じ👍

 

 作り置きしてたキャベツ炒めも、シャキシャキで美味しくいただけました!

 

 さぁ明日以降はどうなっているか😁

3年以上続けるMEC食とは↓

 

 

本日の健康話_φ(・_・糖尿病と主食選び

 私は主食をとっていません。

 

 白米やパン、麺類などを取ることは週に一回程度で、朝はMEC食、夕食はタンパク質食物繊維を主体としたものを食べています。

 

 ・・・週に一度はカレーライス食べてます🍛

 

 

 私は主食なしの生活が当たり前ですが、そうでない方がほとんどでしょう(^◇^;)

 

 そこで今回は、糖尿病対策を考えた時の主食選びをまとめました!!

 

◆主食7選

  • 白米
    一般的な主食ですね。主成分は炭水化物(糖質+食物繊維)で糖質量は100g中35g程度・・・角砂糖8個分くらいの糖質量です。
     
  • 玄米
    ぬかが残ってる分、白米よりも食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富で血糖値の上昇は白米よりは緩やか。100g中の糖質量は34gでどっこいどっこい。
     
  • 発芽玄米
    玄米を発芽させたもの、GABAが豊富なので睡眠の質向上ストレス軽減に役立ちます。糖質量は100g中33g。
     
  • 麦飯
    大麦と白米を混ぜたもの。大麦には水溶性食物繊維であるβグルカン免疫力をあげたり、血糖値の上昇を抑えたり、コレステロール値の低下効果があるそうです。100g中の糖質量は33g。
     
  • もち麦
    食物繊維が豊富で、血糖値の上昇を抑え、腸内環境の改善にもつながります!100中の糖質量は22g。
     
  • 五穀米
    食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富。100g中の糖質量は30g。
     
  • オートミール
    オーツ麦を加工したもので、外皮を残しているため、ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富です。一食あたり30gを目安にすると、食物繊維は2.8gもあり、玄米の3倍、白米の14倍にあたります。100gあたりの糖質量は60gですが、一食30gで見ると17gほど。
 
 
 長くなりましたが、それぞれの特徴をまとめるとこんな感じですね〜〜
 
 おすすめはもち麦オートミールですかね・・・
 
 オートミールは以前、カレーのお供にナンを作るのに利用しましたが、白米やパンと比べると少し味気ない気がして・・・ヨーグルトなどと合わせて食べるといいでしょう!
 
 もち麦はまだ食べたことがないので、なんとも言えませんが・・・栄養成分を見るにいちばん一番糖質を減らしながら、食物繊維を摂取できるため、候補として良さそうです!!
 
 私も実践してみて良かったら、もち麦も健康的なダイエットに組み込んでもいいかも・・・
 
 カレーの日に試してみるか🧐

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:60.5kg
  • 朝食:MEC食+食物繊維、錦卵、コダックドーナツ

     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:カレーライス、ブロッコリー、唐揚げ、いちご

     
  • 視力:0.5
     
  • 歩数:8919歩

     
  • 睡眠:79点