【禁煙で糖尿病リスクはどれだけ変わる?】/カレーでお腹タプタプ871日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

 TODAY'S
 
871日目

 

 今日は恒例のカレーの日!

 

 ふぅ毎度のことながら、お腹いっぱいではち切れそうだ〜〜

 

 早く寝て消化してやろう💤

 

本日の健康話_φ(・_・タバコと糖尿病

 喫煙が健康によろしくないことは、周知の事実ですが🚬呼吸器系だけでなく、糖尿病のリスクも上げてしまいます。

 

タバコによる健康絵の影響↓

 

 

 タバコを吸うことで、血圧を上げるカテコールアミン、血糖を上げる成長ホルモンが増加することで、糖尿病の原因であるインスリン抵抗性を促す!と考えられています。

 

 タバコによって、交感神経が優位になる恐れがあるのですが、タバコには副交感神経を優位にする力もあるため、どちらに転ぶかはその時の体調に左右されるとのこと。

 

 私はタバコの匂いが苦手で、あまり良いイメージはありません。ただ、人のよってはタバコがあるからこそ、ストレス発散できる。

 

 タバコを吸っていても健康に大きな悪影響がなく、長生きしている人もいます。

 

 タバコなしでストレスフリーに健康が一番ですが、タバコが吸えないストレスで健康悪化を起こす場合もあると思われます。

 

 タバコが健康に悪影響を与える事実と、ストレスを発散できる事実、人によって与える結果は異なると思いますので、一概にタバコ=悪とはいえませんが・・・

 

 それ相応の健康リスクがあることは知っておくべきでしょう(u_u)

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:60.2kg
  • 朝食:MEC食!

     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:カレーライス、唐揚げ、ブロッコリー

     
  • 視力:0.4
     
  • 歩数:9287歩

     
  • 睡眠:78点