【針を刺さずに血糖値を測定できる!?】/お鍋と粗塩アロマ風呂でポカポカ☺️870日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
Twitterのフォローもよろしくです( ̄^ ̄)ゞ
 
 
 

 TODAY'S
 
870日目

 

 今日はグッと寒くなりましたな🥶そんな寒い日だからこそ、体の中から温まるよう代謝を上げねば!!

 

 ということでお鍋をいただきました!

 

 きのこで鶏肉と豆腐と〜〜体にいいものしか入ってない(*´◒`*)

 

 そしてお風呂は粗塩アロマ風呂で自律神経を整えながら、血行改善👍

 

 

 そして仕上げに交流磁気治療器で全身の血行をより促進👍

 

 これ以上ないくらいポカポカでいい気持ちです😊

 

本日の健康話_φ(・_・血糖自己測定器

 糖尿病とは切っても切れない関係なのが血糖値!食後の血糖値の上がり具合で、糖尿病のリスクは大きく変わるため、日々の数値を確認したいところ・・・

 

 しかし、血圧や体重と違い、血糖値の測定器は普段の生活で目にする機会は少ないでしょう(*´-`)

 

 血糖値測定器は小さい針で指先から血液を少量採取して、血糖値を測定するものがあります。

 

 しかし、今では血液を採取しなくても、腕に取り付けたセンサーにスマホをかざすことで血糖値が測定できるとのこと!

 

 体組成計で体重や体脂肪率をデータ管理するみたいに、2週間分の血糖値データをグラフ化できるものもあるそうです!

 

 健康診断でヘモグロビンA1cが正常でも、食後高血糖がある人も多く、2型糖尿病予備軍、肥満、妊娠糖尿病だった方は糖尿病リスクが高いため、日々の血糖値を測定することが重要になるでしょう!

 

 

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:60.2kg
  • 朝食:焼き鳥、唐揚げ、チーズ

     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:お鍋、海老のビスクコロッケ

     
  • 視力:0.5
     
  • 歩数:6333歩

     
  • 睡眠:94点