【ポケモンスリープコラム:最適な睡眠時間とは?】/明日から異動先に〜〜809日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
Twitterのフォローもよろしくです( ̄^ ̄)ゞ
 
 
 

 TODAY'S
 
809日目

 

 今日は朝から豪雨で靴がビチャビチャ☔️ブルーな気分でスタート(*´-`)

 

 ただでさえ、気温の低下と気圧の変化で自律神経が乱れるのに・・・まぁそれでも体調不良を起こすほどのストレスではありませんが👍

 

 なんだかんだでお昼以降は雨が止んだみたいで、帰りは傘ささずに済みました🌂

 

 今日で今の職場は最後だったので、次の職場に持っていく備品や資料などを荷物に入れたから、傘させなかったな😅

 

 職場の人たちから餞別もいただいて・・・次の職場でもがんばろって思えました(*´◒`*)

 

 まぁ・・・無理はせず自分のできる範囲でですが(^◇^;)

 

本日の健康話_φ(・_・ポケモンスリープコラム最適な睡眠時間とは

 ポケモンスリープのコラムより〜

 

 まぁ要約すると「人によって理想の睡眠時間は異なるよ」ということ!

 

 よく7〜8時間、睡眠時間を取れていれば大丈夫👍と耳にしますが、結局、睡眠は量より質!!睡眠の質を高めなければ、いくら長い時間寝ていても睡眠不足は改善されません。

 

 私の睡眠時間はだいたい6〜7時間程度で、睡眠スコアは80点前後といった感じ🥱

 

 日本人の平均睡眠時間は7時間半くらいなので、まぁ平均くらいでしっかりスコアを出せている・・・ってところですか。

 

 しかし、その日の自律神経の調子や、精神状態のよって、睡眠の質が下げられてしまうと、同じ睡眠時間でもスコアが下がることがあります・・・結局、質が鍵を握っていることに変わりはありません🔑

 

不安で眠れなくなる私↓

 

 

 確かに睡眠時間は必要ですが、意識しすぎて早め早めに床についても、自身の生活リズムから外れればストレスになり、睡眠の質は下がり、最悪寝付けず、不眠に・・・

 

 睡眠時間を気にするより、寝る時間と起きる時間を意識した方が健康的に睡眠の質を上げることができます!

 

 そういった意味で、ポケモンスリープは寝る時間が近づいてくると、通知で教えてくれるので重宝します👍

 

 

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:61.5kg
  • 朝食:プチ断食
     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:ハンバーグ、味ぽん骨付き肉、納豆、とんかつ、千切りキャベツ、大根の味噌付け、白パン

     
  • 視力:0.5
     
  • 歩数:5841歩

     
  • 睡眠:75点