【ポケモンスリープコラム:ショートスリーパーになれるのか?】/環境が変わって仕事疲れた810日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
Twitterのフォローもよろしくです( ̄^ ̄)ゞ
 
 
 

 TODAY'S
 
810日目

 

 異動先での初日・・・覚えることが多くて疲れました(*´-`)

 

 頭パンパンで何も考える気がしない😀

 

 明日はお休みなので、やることやらなきゃ・・・と思うけど、朝になったら忘れてそう💦

 

 そんな時は、スマホのメモ機能に明日やること書いてホーム画面に貼り付けています👍

 

 これで嫌でも、やることが目に入る・・・明日の自分!頼んだぞ(^◇^;)

 

 

本日の健康話_φ(・_・ポケモンスリープコラムショートスリーパー

 今回のポケモンスリープのコラムは「ショートスリーパー」について!!以前の記事では日本人の平均睡眠時間は7時間ほど〜という話をしました。

 

 

 しかし、ショートスリーパーの方は約3時間ほどの睡眠で事足りる!という特徴があります😴

 

 1日の睡眠にかける時間を8時間とすると、1日の約3分の1・・・つまり、人生の3分の1を床で過ごすところを、ショートスリーパーの方は8分の3に抑えることができる!

 

 そう考えれると、是は非でもショートスリーパーになりたいところですが😔

 

 ショートスリーパーかどうかは遺伝子で決まっており、後天的に獲得できる能力ではない!とのこと。

 

 しかもその割合は全体の1%ほど・・・

 

 

 しかし、以前一度だけ夜11時に就寝し、午前2時にパッと起きたことがあり、その時の目覚めがすこぶる良かったんです!これはもしやショートスリープ!?

その時の記事↓

 

 ただその後、再現ができず偶然だったのか?と少し諦め気味(^◇^;)

 

 でも、ショートスリーパー遺伝子を、持っていないくても、超短い睡眠時間で最高の目覚めを得ることができた体験は確か!

 

 ポケモンスリープを始めたことですし、もっと実践と研究を重ねて、ショートスリーパーになれないか・・・

 

 睡眠博士になりそうじゃ🧑‍🏫

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:62kg
  • 朝食:MEC食!

     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:豚肉とキノコの生姜焼き、千切りキャベツ、カレイのバターガーリックソテー、納豆

     
  • 視力:0.6
     
  • 歩数:10908歩

     
  • 睡眠:79点